見出し画像

11月を振り返り、読まれた記事の特徴3つをあげる

11月の投稿を振り返りと読んでもらえる記事の特徴をまとめます。

画像1

今月は、多くの方と知り合えることがあり

様々な視点から物事を考えたり、感じたり、自身の見識を深められたひと月になりました。

まだ、文頭ですが大事なことなので言います!
みなさま、私にお付き合い頂き、本当にありがとうございました。

11月に参加させてもらった企画

今月は、初めてバトンを経験しました。

画像2

■バトン【よみがえる遺産】はチェンナ−さん企画されました

写真の雰囲気や文章がスキなKAIさんから
私→ことばと音楽のチカラを使って癒やしてくれる心の魔法使い2度めのバトンだけど、つないでくださったへつながりました。

■バトン【いつどこnoteバトン】は川ノ森千都子(ちづこ)さんが企画されました。
みんなは、いつどこでnoteを書いているのかな?という企画

渡してくださったのは
YUKI IN THE SNOWという絵本

受け取っていただいたのは、
素敵パパで人気クリエイターのおふたり
まさひろ/エンジニアさん 吉村伊織さん

画像3

他の人が書かれた文章を読むチャンスが増えて
紹介制度以上にその部分がとてもありがたいシステムですね。

バトンには、メリット・デメリットはあると思いますが

おかげさまで
多くの興味深いクリエーターさんと知り合うことができ、充実感たっぷり

画像4


11月によく読まれた記事 ベスト5☆

さて、さらっと振り返り

第1位:サンタの話にちなんだ子どもの優しさにふれた体験を書いた記事

■第2位:息子とのやり取りのつぶやき

第3位:自分で自分の殻を作ってしまい、noteを書けなくなったとき、みなさんからのアドバイスを紹介した記事

■第4位:御堂筋のイルミネーションがきれいだよというつぶやき

■第5位:今年買ったヘルスケア用品、ベスト3を紹介した記事

読んでもらえた記事の特徴

エピソードと気づき(メッセージ・教訓)の
母の愛情的な考え・思いがある記事が人気
noteの書き方が人気

皆さんnoteを書いてらっしゃるから多いですから、
note投稿に関する方法論や悩みは、注目を浴びやすいのは納得です。

拗ねてる訳ではないですが、この分析
私のようなフォロワー数や記事の内容では説得力がない・・・ガーン、だけど事実。

最後に

11月は、バトン企画に参加させてもらって
多くの方と知り合えたのは何よりの収穫というか、幸せでした。

さまざまな方向から物事を考えたり、感じたりの発見が多く、毎日が楽しくあっという間に走り過ぎていきました。

みなさま本当にいい刺激をいただきありがとうございました!!

画像5

12月は、(〇〇PVを目指すとか、フォロワー◯人とか)具体的にどうやって数字をあげていいかわからないけど

多くの皆さんと出会い、フォロワーさんを増やしていきたい
せっかくなら読んでもらいたい♡ という野望もあり
はりきって師走に突入したいです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。
ついでにスキ押してもらえると嬉しいです♡

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,563件

最後まで読んでいただき ありがとうございます 気に入っていただけたら、サポートもよろしくお願いします。