見出し画像

コード「トライアドさん2」もう少しお近づきになりたいです!

どーもーSeikoです!「もう諦めたくない音楽理論トライアドさんが好き」本日も引き続き三和音のコードトライアドさんについてです♪タイトルコールは毎回変えていこうかと笑


前回の記事を読んでくださった方、、いかがでしたでしょうか?? メジャースケールさんとまだご挨拶ほどの関係性の方も安心してください!メジャースケールさんは今後もよーーーーく登場してくださるので、少しずつ距離を縮めて行きたいと想っております^ ^



早速余談ですが、、
音楽理論は一回で覚えられなくて大丈夫なんです。テストの為の勉強でもないですし。何年か経ってあの時のアレかーーー!!的な事はたくさんあります^ ^ スーパーキーボーディストの先生もそう仰います。あと、覚えても触れていないことはやっぱり忘れていく。。そんなもんです^ ^


ではでは!
自分の資料を探していたんですが、
こちらは12key全てのメジャースケールです。
この譜面は大人になって、音楽理論を学ぶ時に先生がコピーしてくださったんだと記憶してます。(Be humbleは謙虚にという意味です笑) 

1枚目は♯キー
2枚目は♭キー

一つずつ♯と♭が増えてゆく順番でかかれています。音符の上は指番号、音符の下はメジャースケールの順番の数字です。


さあ!
ここまでページをスクロールして閉じずにいてくださって、、ありがとうございます!!もうこの時点でいーーーってなった方安心してください。そもそもこの写真だと音符小さい説。。否めません。笑


楽器によっては、譜面を読むという人生を歩んでらっしゃらない方も多いかと想います。
なので、自分なりの見やすい資料を創ってみました^ ^ その前に、まずはちょっとおさらいから◎
前回大切な事はまず2つ!!とお伝えさせて頂きました。

メジャートライアド   1   3   5
マイナートライアド   1 ♭3  5


トライアドの種類

1、MAJOR              1-3-5
2、minor                 1-♭3-5
3、diminished        1-♭3-♭5
4、augument        1-3-♯5
5、Sus2(add9)     1-2-5
6、Sus4                1-4-5



記憶にございますでしょうか?? メジャースケールのそれぞれの番号の音を弾くというものです^ ^ 慣れないうちは難しく感じますが、


難しいのは慣れてないだけ説👍


どんどんゆきましょ💛



ではでは、みなさま、
ご準備よろしいでSHOWか😆🙌😆
12key別メジャースケールとトライアドのご紹介でーーーす!!!


まずはみんな大好き!!

C(ド)

Cメジャー  1- 3-5     ド  ミ ソ
Cマイナー  1-♭3-5   ド  ♭ミ ソ
(マイナーは3番目の音を半音下/すぐ左隣)


G(ソ)

Gメジャー  1- 3-5.       ソ  シ レ
Gマイナー  1-♭3-5      ソ ♭シ レ
(マイナーは3番目の音を半音下/すぐ左隣)


D(レ)

Dメジャー  1- 3-5.      レ ♯ファ ラ
Dマイナー  1-♭3-5     レ  ファ ラ
(マイナーは3番目の音を半音下/すぐ左隣)


A(ラ)

Aメジャー  1- 3-5      ラ ♯ド ミ
Aマイナー  1-♭3-5    ラ  ド ミ
(マイナーは3番目の音を半音下/すぐ左隣)

E(ミ)

Eメジャー  1-   3-5     ミ ♯ソ シ
Eマイナー  1-♭3-5     ミ  ソ シ
(マイナーは3番目の音を半音下/すぐ左隣)

B(シ)

Bメジャー  1- 3-5.       シ ♯レ ♯ファ
Bマイナー  1-♭3-5      シ  レ ♯ファ
(マイナーは3番目の音を半音下/すぐ左隣)

F(ファ)

Fメジャー  1- 3-5      ファ  ラ ド
Fマイナー  1-♭3-5     ファ ♭ラ ド
(マイナーは3番目の音を半音下/すぐ左隣)

B♭(シ♭)

B♭メジャー  1-   3-5    ♭シ  レ ファ
B♭マイナー  1-♭3-5     ♭シ ♭レ ファ
(マイナーは3番目の音を半音下/すぐ左隣)

E♭(ミ♭)

E♭メジャー  1-   3-5       ♭ミ  ソ ♭シ
E♭マイナー  1-♭3-5       ♭ミ ♭ソ ♭シ
(マイナーは3番目の音を半音下/すぐ左隣)

A♭(ラ♭)

A♭メジャー 1- 3-5       ♭ラ  ド ♭ミ
A♭マイナー 1-♭3-5     ♭ラ  シ ♭ミ
(マイナーは3番目の音を半音下/すぐ左隣)

D♭(レ♭)

D♭メジャー 1- 3-5     ♭レ ファ ♭ラ
D♭マイナー 1-♭3-5   ♭レ ミ  ♭ラ
(マイナーは3番目の音を半音下/すぐ左隣)

G♭(ソ♭)

G♭メジャー 1- 3-5       ♭ソ ♭シ ♭レ
G♭マイナー 1-♭3-5     ♭ソ  ラ ♭レ
(マイナーは3番目の音を半音下/すぐ左隣)


最後の二つだけ異名同音という、同じ音だけど表記が違うものがあります。そういうものもあるのかー位でみて頂けたらと想います^ ^


順番の理由もまた別の機会に♡



コードは基本この数字を使って理解をすると、がんばって覚えたコードを忘れてしまっても自分で導き出せるのでのちのち楽になります^ ^


ただ、音や抑え方で覚えているコードも私はあります。数字で導き出すより早い場合があって笑笑なので、ご自身にあった方法でぜひコードさんとの距離感を縮めていって頂けたらなぁと^ ^


いかがだったでしょうか??
大切なことはやりながら少しずつ身体に染み渡らせることです^ ^   説明の仕方も人それぞれですので、これだけが正解ではもちろんないです🎶 
ただ少しでも音楽さんとの距離を縮めたい方の参考になれていたら嬉しいです😊😊


ではでは、
最後まで読んでくださってホントにありがとうございました!!

また次回に^ ^


いつもありがとうございます^ ^ 頂いたサポートは、キュンとなる💛ステキな音楽に関する事に使用させて頂きます^ ^✨ Music is an integral part of our life🎹💕