seiko

アーティスト/チャイルドアートカウンセラー 色+布+アート https://seikomatsunami.com/ 想像力・創造性・オリジナリティを最も好んで暮らしています。

トトロの時代

幼稚園児、息子の夏休みは雨、雨、雨の1週間でした。と言っても、晴れ続きだった前の週には幼稚園から帰るなり、制服のまま水中メガネをつけて庭のプールにバシャーン! …

「キャンプ」と聞いて思い出すこと

今日は「#キャンプの話をしよう」というお題を見つけたので、キャンプの話をしよう。 最近は家族でよく行くので、すっかり思い出すことも減ってきたのですが、私が「キャ…

息子の誕生日に気づいたこと

先日、息子の6回目の誕生日でした。 まだまだ日付やら日時やらカレンダーやらの概念を理解するのが難しい息子にとって、「自分が生まれた日」をまさに「この日がボクの誕…

子どもの創造性:心がけていること3つ

子どもたちとアートクラスで楽しい時間を過ごしています。1対1のプライベートの時もあれば、グループでやることもあります。それぞれメリット・デメリットがありますが、子…

早起きは楽しい

ちょっとした用事があり、息子を朝30分早く幼稚園に連れて行くことにしました。 いつもは遅刻ギリギリ(というか遅刻)。なのに、その日はどうしても早く出たいから、ほめ…

久しぶりの美容院

美容院に行く、というのはいいですね。半年に一回くらいしか行かないのだけど、気分がスッキリします。私はあまり「話しかけられたくない」タイプです。前の日から、あの本…