見出し画像

DAY 40-42 子どもとNZ 2024 ギター

(2024年の一年間、高校生の娘と小学生の息子、そして母である私の3人で「ニュージーランド暮らし」を決行します。このチャレンジの準備から現地での暮らし、帰国までの事実、そして気持ちをココに記録しておこうと思います。)

ギターのプレゼント

娘だけお休みの日。

わたしと娘だけで自由に時間を使える日はかなり貴重です。

もうすぐ誕生日の娘を連れて、先日ギターを下見しておいたOP  SHOP(リサイクルショップ)と楽器屋さんに向かいます。

まずOP SHOPに到着。まだありました!
どうやら娘が「いつか欲しい」と思っていたメーカーらしいことが判明。
実際触らせてもらって、本人も満足。

だけど・・・日本の家にお気に入りのエレキはあるし・・・

やっぱりもう一箇所見てみないと。
ギター専門の楽器屋さんへ。

わたしが見てもさっぱり分からなかったのですが、本人はどうやら「良いもの」を見つけたようです。
よくよく考え、この楽器屋さんで新品を買うことに。

お気に入りが見つかって良かった!
新生活に必死で慣れようと頑張っているけど、たくさん泣いて、落ち込んで、どんどん暗い表情になっていく娘。

笑顔が戻ってきました。

そしてゆっくり二人で美味しいランチ。

弟がいると、そちらの希望ばかり通ってしまう日常。「お姉ちゃん」として我慢していることもたくさんあるだろうな。
誕生日はまだ数日後だけど、今日という日がプレゼントだね。
良かった良かった。

金曜日はピザの日

ニュージーランドの夏、全く暑くありません。
日中はほんのり汗をかくこともありますが、日本の夏に比べたら、というか比べものにならないくらい楽ちんな気候。

母娘で楽しい時間を過ごしている頃、息子も楽しい金曜日だったようです。

毎週金曜日はランチをオーダーできる日。
息子は必ずチーズピザ。

そして今日はプールもありました。
暑く無いのに・・・そして多少の雨でも・・・プールあり。

泳ぐのが大好きな息子は、寒いのも全く関係ない様子。

モーニングティでお菓子を食べて、授業中は友達と寝転がって絵を描いたり、文字を書いたり、ランチはピザ、プールで思い切り遊んで、あっといまにお迎えタイム。

みんなご機嫌。それが一番。良い1日だったね。

KIWI HOUSE


土曜日。
ニュージーランドに来たからにはキウイを見ないと。
どこで見られるか?とキルター友達のGillに聞いたところ、ここを教えてくれました。


どんなところかな?

NZのキウイというからにはきっと観光客がいっぱいに違いない。
駐車場見つかるかなぁ・・・

いつもと違う、これまた美しい景色を見ながら快適ドライブ約1時間。

駐車場はあったけれど、思い描いていた巨大駐車場ではありませんでした。
そして私たちの他に停まっているのは2台。

施設の中に入ってみると、・・・・古い

一昔前に行ったバナナワニ園みたいでした。(すみません、現況は知りません)

そもそも鳥を囲んでおくなんて大変だよね。
普段のドライブでたくさん鳥が見られるのに、わざわざ見に来る人はいないのかも・・・

施設を一周してみて、キウイは見られませんでした。夜行性なので、暗い場所でしか見られないということ。
本当に真っ暗で古い部屋の中。
ちょっと怖くて目が慣れるまで我慢できない息子。
さっさと出てきてしまったのでした。

最後に受付カウンターにいた2m近い背のお兄さんに、キウイ見られた?と聞かれたので、正直に伝えると、
「おいで!見せてあげる!」ともう一度その真っ暗な部屋に行くことに。

「待っててね、待ってて、もうちょっと・・・」と待つこと7・8分?

真っ暗過ぎて足元も危ない、隣に誰がいるのかも分からない。
だけど、ちょっと目が慣れてきた?と思ったその時、
動きました!目の前の茶色い物体!

キウイでした。
見られました!

見た、と言えると思う。
それほど一瞬でした。

でも、目的達成。・・・たぶん。

受付にあった絵葉書を買って、息子はアイスクリームを買って、この施設を(ようやく)楽しめました。

ある日曜日

朝から大雨。
家族みんなでチャーチへGO。

お話は相変わらずさっぱり理解できないけれど、快適な空間です。
皆さん、うなずいたり、Yes!と声を上げたり。とても熱心です。

演奏が始まると、ミュージックライブを見ている気分。


今回は息子をキッズプログラムにぶち込みました。
おかげで(分からずとも)ゆっくり雰囲気を楽しめました。

終わった後、コーヒーやクッキーを手に雑談が始まります。
注文できる飲み物の種類がすごい。
完全にカフェのようです。

私たち家族を見かけて声をかけてくれる人の多いこと!

思い切ってチャーチに来てみて本当によかったです。
短い間ではあるけど、このコミュニティの一部になれて嬉しい。

息子は早速仲良くなった男の子とかくれんぼをしながらキッズルームから出てきました。
キッズプログラムでもキリスト教についてを遊びも混ぜながら紹介していたようです。


ホットチョコレートの注文の仕方を教わり、

飲み放題だよ!ぜひ飲んで行って!
と、同じような8歳9歳の男の子に温かいおもてなしを受けました。

チャーチの後はB&Bへ久しぶりに向かい、ボランティア活動。

アイロンがけ
部屋の片付け
息子はアニマルたちに餌やり

カップラーメンをご馳走してくれました。

そして日曜の夜は反省会。

この1週間でできたことや今週頑張りたいことを話し合います。

日本から持ってきたカレンダーとここのスーパーで買ったノートに毎週わたしたち3人の出来事や予定、目標などを書き込んでいます。いつか良い思い出になるんだろうなぁ。
それにしても、息子の落書きがひどい。
もう少し綺麗にとっておきたいのだけど。

サポート頂けたら嬉しいです!自分の世界をどんどん広げ、シェアしていきたいです。コツコツ階段を登り続け、人生を楽しみ尽くします。