見出し画像

大阪グルメ

こんにちは生活ヨガ研究所の珠数です。
生活ヨガ研究所は大阪市中央区にあり、スタジオの裏手には中之島公園が広がる梅田と難波の真ん中のオフィス街にあります。

先日東京の知り合いから大阪旅行の際のおすすめグルメ情報を求められました。私は無知でしたので、SNSで友人に情報をアップしてもらいました。
とてもたくさんの有益情報がありましたので、もったいないので備忘録もかねてこちらへシェアいたしますね。

ヨガのとは全く関係のない内容ですが、大阪ええトコ食い倒れにお越しください。

The 大阪なら通天閣周辺

新世界(通天閣下と周辺)が濃い大阪を満喫できます。名物串カツ屋さんも豊富。最近では通天閣に滑り台ができたらしい。

案外おしゃれな大阪を楽しむなら中崎町

大学生になる私の甥っ子がデートに行くエリア、中崎町。
梅田からもほど近く、茶屋町、中津エリアなど含めば楽しいスポットが満載。こだわりのある小さなお店が多い印象。みなアーティストに見える場所です。

ラーメンならば金龍。

これは、私の独断と偏見の塊。高校生の頃、田舎からわざわざ電車にのってこれを食べに心斎橋にいってました。

肉・ホルモンなら鶴橋駅の高架下

串焼き「茂利屋」さんが有名かな。
煙に巻かれ、下町をじっくり楽しめる大人のお店です。

とまぁ、ここまでは私からの情報でした。

以下、友人知人、SNS友からの情報をランダムに。


情報A たこ焼きを自分で焼くお店

からほりのエクチュアでチョコ(なんば高島屋にもあるよ)。
りくろーおじさんのチーズケーキ。
蛸之徹で自分でたこ焼き焼いてみる
あべのハルカスあがって景色を堪能して、ついでにチンチン電車に乗って、住吉さんはどうでしょう?

情報B 大阪味のメジャーリーグ北地区

新梅田食堂街

情報C 阪神デパ地下


阪神デパートスナックパークはいかがですか?イカ焼き、など大阪もん食べれますねー。お好み焼きやたこ焼きは東京にもあるけど、あのイカ焼きはないのでは?あと、大阪じゃないけど、姫路の駅そばのお店も入ってて珍しいかもー!関西に住んで、こっちならではって思ったのは、夏の「はも」「あゆ」、定番串カツ、おでんの牛すじ、どて焼き、うどん(東京のは、出汁が黒い。麺もこしがない)
場所的にはやっぱり通天閣、天王寺動物園はカルチャーショック受けました!動物園で人間ウォッチング楽しみました(^^♪

情報D たこ焼きなら


たこ焼き十八番が食べたいです!西中島南方、道頓堀、USJ前にあります!

情報E 若い女性なら


若い女性なら、中之島はいかがですか?あの雰囲気、東京にはないですし、リバーサイドでお食事って素敵です
ついでにリバーサイドヨガなんて素敵。

情報F  なんでもありの天満界隈

なんでもありの天満界隈
回ってない激安で美味しい寿司
天満市場直送の魚
下町のお好み焼き屋と大阪一古いたこ焼き屋
イタリアン、焼肉、焼き鳥、串カツ、鉄板焼き
本場仕込みの韓国料理、キンバ専門店、タイ料理、ベトナム料理、中華料理に点心、ラーメンにぎょうざ
大阪名物スパイスカレー
外呑み、昼呑み、立呑
こだわりのコーヒーが、飲める珈琲屋さん、そして、純喫茶
まあ、天満駅の周囲10分圏内に全部ありますよ

情報G 関東にないものだったら

関東で絶対無い物だと、
お好み焼き定食、
焼きそば定食、
紅生姜の天ぷらが乗ったうどん。
りくろーおじさんのチーズケーキ。
千日前「ちとせ」の肉吸い。
天満界隈のスパイスカレー

情報H 中村屋のコロッケは?

道頓堀グリコは見ると思うので、心斎橋筋商店街のわなかのたこ焼き。
新世界で串カツ食べるなら、どこにでもあるだるまではなく、ぜひ八重勝で。ゆったり食事を楽しむには向きませんが、若い方なら雰囲気含めて東京にはなく、楽しめると思います。
天神橋筋商店街にも行くとすると、中村屋のコロッケは話題としてありかも。


とうわけで、まだまだ尽きないグルメ情報
大阪はスパイスカレー激戦区
ほんとにおいしい店がたくさんあります。今度紹介しま~す。

よろしければサポートお願いします。サポートいただいた費用は夢の実現へ活用させていただきます。私の夢は「メンタルヘルスアシュラムの建設」です。