見出し画像

朝活の効果には理由がある

最近、朝活をしているっていう話をよく聞きます。

実は私も昨年の6月ごろから朝活始めました。

朝は集中力も高く、一日のリズムが作りやすくて効果的だと感じてます。
今されていない方、一度試されてはいかがでしょうか。
「いや朝よわいから無理だよ」という方もいるかもですが。

実は、この朝活が能率的なのには、ちゃんと理由があるようです。


朝活を活性化させる「ドーパミン」と「アドレナリン」


まず神経伝達物質の「ドーパミン」と「アドレナリン」は、朝に大量放出されます。
快楽物質と呼ばれるドーパミンが、大量に放出されると達成感や充実感が味わいやすくなり、さらにアドレナリンは覚醒作用があるので、両方が大量に分泌されている朝に集中力ややる気が増すそうです。

逆に夜はドーパミンを貯めこもうとするので、達成感や充実感を感じる力が弱まります。夜しっかり睡眠をとると、さらに朝の効果が高くなるということです。


一日の生活リズムができる


人はもともと日が昇る時間に活動して、日が沈むと休むというリズムが体にあるそうです。
朝活は本来の人の生活のリズムに合ってるんですね。

さらに太陽の光を浴びることや、呼吸法や軽い運動をすることで、「セロトニン」と言われる神経伝達物質が放出されます。
セロトニンには集中力を高めたり精神を安定させる効果があり、低下するとうつ病の原因になることもあるようです。

朝にこのような行動をすることで、心地よく一日のスタートを切れます。


継続が大事

そんな効果的な朝活ですが、大事なのは継続すること。

継続のコツは、

睡眠をしっかりとる。
単純に寝不足になると、朝起きれません 笑い
これは実感です。

朝活のルーティンを決めておく。
私の場合は、5時起床
20分 呼吸法・ストレッチ
30分 情報収集や学習
10分 SNSチェック
こんな感じです。

原則、休みの日もする。
これ、結構大事。
ただし厳しすぎるとハードルが上がるので、あえて休日をつくるのもありかもです。

まとめ

朝は「ドーパミン」と「アドレナリン」は、朝に大量放出され、達成感や充実感が味わいやすい。

一日の生活リズムをつくり、セロトニンが精神を安定させる。

継続が大事。


朝活で有意義な一日を過ごしましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?