片付け、引越しデータから思うこと
寒くなってきましたね。
突然ですが、引越しの経験てあります?
ない方も参考になる、興味深いデータを見つけたので紹介します。
ちょっと古いんですが、2017年にSUUMO(スーモ)が実施したインターネットでの調査で「引越したその日に気づく失敗」ていうのがあります。
凄く共感してしまいました。
1位 段ボールにメモをしていなくてどこに何が入っているかわからなかった
2位 収納が足りなかった
3位 カーテンを買い忘れた
4位 電気・ガスの開通連絡を忘れていた
4位 家具のサイズが部屋に対して大きかった
という結果だそうです。
これを見ると、1位・2位が収納に関わることなんですね。「うんうん、そうやね」って、自分も経験があるので、以前なら納得して終わり。
ところが、最近は整理収納の勉強や断捨離をしていると、少し見方変わりました。
これは、引越しの問題じゃなく、整理収納の問題がからんでるんじゃないかと。
整理収納的考え
1つは、整理収納アドバイザーの考え方で、定位置管理、適正量(定数)管理というのがあります。
日頃から、これが出来ていれば引越しの時にそれほど困らないと思います。
2つ目は、引越し先で「うぁ、収納スペースが足らん」ってなった時、これは全部必要なものかを選別するチャンスです。
で、不要なものはメルカリやリサイクルショップで売る。売れないものは捨てる。捨てるって行為は過去の買い物の反省になり、今後に生きてきます。
まとめ
普段から、定量・定位置管理をする。
引越す機会があれば、必要なものかを選別するチャンス
捨てる行為は過去の買い物の反省
引越しする、しないにかかわらず、これらの考えは大事
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