見出し画像

その努力は報われません!!!

ずっと思ってた事を書こうかと。
「努力は報われる」って言葉は
死語だと思ってます。笑
(昔は必要な言葉だったと言うことは理解してます)




結論、「努力は報われません」




努力してたら報われるなら
苦しそうな人存在するわけないし。
結果が出てない人=努力してないことになる。
てことは、まだまだ自分は努力が足りないんだ!!!
ってなって、あれも足りないこれも足りないと
努力する事が目的になって寿命を迎えて死ぬな。と。





そもそも脳みそってどーなってる?
と思って調べると。


脳科学から見て


脳は、なまけものです。新しい事を嫌います。
嫌いと思ったことはやりません。


(今のまま生きていけるならそのほうがいいと言う結論を出す。本当に今のままで生きていけるとは限らないが、それは危機を感じないと動けない。)




と言うことは、向かう先があるのに結果が出ないは
「努力する先が違う」と言うことだと気付きました。




100時間あれば私は、なんとなくのレベルまでいける自信があります←😤
プログラミングでも、英語でも、苦手なことでも。



でも、やりません。
だって、やりたいと思わないから←これが答え。




いくら努力しても、好きでやってる人には追いつけないから。



好きでやってる人は努力してるなんて思ってない。
好きだからやってるだけ。



ぢゃ、どーしたらええんか?
ゆーたら、円を書くコンパスだなと思ってます。



針を刺して、上を持ってクルッと回すやつ。




でも、針が浅かったら円がずれる。
すなわち、
自分がしっかりしてないと
あっちも気になる、こっちも気になる
あっちに円を書こうかな、こっちに円を書こうかな。
で、意味不明な図形になる。



ぢゃなくて、しっかりと針を刺すこと
=自分とは?を認識すること。




頭で理解するんぢゃなくて
あ!!って思う時!
それが、好きなのか、それとも嫌いなのか。
自分が、得意なことはなんなんやろか?
自分って、なにを言われた時にカチンとくるのか。



それができて初めて、上を持って
どこまでの円を書こうか決めれるんだなと
最近、こーゆーことね!も理解ではなく実感しました。


あるのは白い紙=人生と
円を書くコンパス=自分

他人は存在しません。

それが理解できて初めて他人を、認識できるし
そんな時代になりました。



流行りの
好きな事を仕事にしよう!は、理にかなってるって事やなと。

哲学の本は
過去から人間が歩いてきた道のりが
書かれてます。政治や宗教そして真理。
ここ始まりのアプローチも面白いですね🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?