見出し画像

あきらめさせない、母の愛

横浜では今年の桜の花も盛りを過ぎました。咲くまでの楽しみと散りはじめた後の寂しさ。今夜も雨が降り出しました。蓮の花に似て桜は多くのことを教えてくれます。

佛立開導日扇聖人の御教歌
「楽しみは さかぬ間にあり桜花 さけばちるてふ 惜しさ かなしさ」
「人の世は かへらぬものを さくら花 さくも常なり ちるも常なり」

無常と常住、刹那と永遠。
花は散ってしまいますが、春を過ぎて根は大きく広がり、勢いよく若葉は茂り、実もつけます。春夏秋冬、晴れの日も、また雨の日も、桜は桜、そこにあります。

人間も、注目を集める時期も、そうでない試練の時間も、いつも変わらず、くじけず、くさらず、まけずに、大切なことを大切に、続けてゆくべきだと思います。

今日は、陸前高田の13回忌のご回向のお話から、妙深寺のとあるお母さまのこと、ボウズワードは「呵責」でした。

あきらめない、あきらめさせなかった、母の愛。妙深寺の尊いご信者さまのお一人、3年前に亡くなられた友江さんのことをお話ししていて、一人スタジオで泣きました。過酷、残酷、極まりない状況の中で、真実の母の愛を教えていただきました。

ラジオをお聴きくださっている方々が、少しでも前向きな気持ちになっていただけたなら、うれしいです。

1曲目はTHE ROLLING STONES「Jumpin' Jack Flash」、2曲目はDON HENLEY「The Boys Of Summer」を選びました。

どうか、今後ともよろしくお願いいたします。
下記、3月29日放送回のリンクとなります。

3月29日 放送分
https://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20230329053000

引き続き皆さまからのお便りをお待ちしています。
素朴な疑問、質問、感想、何でも結構です。
アドレスは下記のとおりです。

lagoon@fmyokohama.jp

よろしくお願いいたします。
ありがとうございます。
長松清潤拝、

#横浜ラグーン #FMヨコハマ #心と体 #免疫力 #免疫力アップ #エンパワーメント #妙深寺 #長松清潤 #fmyokohama #yokohamalagoon #ローリングストーンズ #ボウズワード #仏教

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?