見出し画像

カルマを変えるご回向

9月22日、秋のお彼岸、秋季総回向を奉修させていただきました。いのちに感謝する日、お参詣、ご奉公、本当にありがとうございます。

お彼岸にあたり、御法門を拝見させていただきました。

カルマを変えるご回向。回向を意識すればカルマは変わる、流れは変わる、より良く変わる。

原因があって結果がある。時々当たり前のことが分からなくなる。

結果に悲しみ、怒り、嘆く。結果を求めて、焦り、悲しむ。

結果、結果、結果。ぜんぶ、結果。

結果には原因があり、原因があるから結果が生まれる。

過去には戻れない。未来にも行けない。

今しかない。ただ今がある。

今は瞬時に過去となり、今は刹那の未来だ。

無限の選択肢の中で、今をどう生きたかが未来を決める。

「泣きながらでもいいことをせよ。悪いことはするな。」

この古い仏陀の言葉の真理。

結果より原因、種まきにフォーカスしたポジティブなループ、サイクルを、自分の中に作る、人生の中に作る。

回向こそ仏教。古くさく、線香くさいものではない。人生を取り戻すための行い、リセットの日、大切なメソッド。

「我等の御奉公を回向第一と心得よ。」
御弟子旦那抄・扇全第14巻56頁

虚飾や脚色から離れ、つまらないものをつまらないと感じ、なにものにもブレず、大切なものを大切にして、大切なことを大切に行って生きれば、怖いものはないです。

回向の真理。カルマを変えるご回向。みんなが幸せになるためのご回向。

秋のお彼岸、ありがとうございました。

南無妙法蓮華経

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?