見出し画像

広島県の座敷わらしのお蕎麦屋さん👻


#一度は行きたいあの場所


お話は国内に戻って・・・
早速ですが座敷わらしってご存じですか❓


そう!可愛い子供の姿をした妖怪といいますか・・・
もしくは神に近い存在🧚‍♂️


座敷わらしの簡単な説明😗
主に岩手県に伝わる妖怪で座敷、または蔵に住まわれる
神と言われています、家人にいたずらを働く😓
しかし座敷わらしを見たものには幸運が訪れる!といった
言い伝えもあります(柳田邦夫の遠野物語でも有名)

今回は岩手県ではなく、広島県甲奴町(こうぬちょう)
手打ちそば山菜料理「わらべ」さん
ここは座敷わらしで有名なお蕎麦屋さん


それでは「わらべ」さんご紹介したいと思います😊
(撮影は2018年8月です)


天気も良く✨友達とツーリングもかねて
バイクで行きました🏍💨
尾道自動車車道甲奴IC下車15分程

画像1


わらべさんにて記念撮影📷✨
お見苦しい顔で申し訳ございません💦
なので隠します😥

画像2


座敷わらしがおいでになる
お部屋に案内していただきました。


お部屋は、いわゆる田舎の広いお家といった感じ😮

画像3


皆さん子供が好きそうなお菓子🍪
おもちゃなどお供えしていましたね🎁
(私はお菓子をお供えしました)

画像4


座敷わらし様に・・・たくさんお金が欲しい!
女性にモテたいなどと、邪心なんか滅相もございません💦
ただ・・・ほんの少しでも叶えていただければ幸いです🙏

旅の大事な目的!お食事😋
珍しいサメのお刺身🐟
赤身でびんちょう鮪に味は似ていました😗

画像5


ここまで来てお蕎麦だけはないっしょ!
なので定食をオーダーしました😍
茶碗蒸し・天ぷらどれも美味しかった😋

画像6


メインのお蕎麦きたーーーー!
機械とは違う、やはり手打ちそばは良い👍
そばのコシといい!お出汁といい😍
どれも絶品😁来たかいありました✨

画像7


わらべさん婚活イベントなども開催しているみたいです
ただ・・・コロナの影響で現在はどうなっているのか❓
わらべさんの紹介貼っておきます

マップはこちらに貼っておきます


今回も読んでいただきありがとうございました😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?