見出し画像

【参加型】ウミガメのスープ【推論ゲーム】

 ウミガメのスープをご存知でしょうか。

 私の大好きな推論ゲームで、出題者と参加者さえいれば、いつでもどこでも道具を使わずに楽しむことのできるエンターテイメントです。学生時代に数人〜10人くらいで出題し合って遊んでいたことを、ふと思い出しました。

 参加者は何人いても大丈夫。
 体感的には参加型の短編推理小説です。

 不可解な問題文が提示され、参加者はYes/Noで答えられる質問をしながら情報を集め、物語の真相を解き明かします。推理が完成したら「〜〜〜、ですか。」のように文章で質問することができます。出題者は質問に対してYes/Noのみで回答し、核心をついた推理が出たら解答文を示します。

 専門スレには数多の詳細なルールが書かれていますが、ここではサラッと気楽にやりましょう。

 まず、原題を紹介いたします。

 ある男性が海辺のレストランでウミガメのスープを注文した。彼はスープを飲み、シェフに訊ねた。
「これは本当にウミガメのスープですか?」
 シェフはそれは間違いなくウミガメのスープであると応えた。
 男性は会計を済ませると、家に帰り、自殺した。
 なぜ男性は自殺したのか。

『ウミガメのスープ』だいたいこんな感じ。


 解答をご存知の方は、沈黙しながらニヤニヤするのが素敵です。初めて出会う方は、この出題文に質問し、推論をお楽しみいただくこともできます。こちらに質問する場合には(ウミガメのスープ)など目印をコメントにつけていただけると幸いです。
 こちらは例題ですから、副賞はありません。

 さて、私から出題させていただきます。

 過去に某スレで1度だけ出題したことはありますが、オリジナル問題ですから検索しても模範解答は存在しない、はず。

「先生はケチだ。あんなに怒らなくてもいいのに。
 だから、今日ぼくは消しゴムをたくさん買った。
 おこづかいはなんとかなるさ。
 明日はクラスのヒーローだ。」
 
 一体なぜ?


 質問はYes/Noで回答できるものを。
 質問は何回でもOK、複数の質問をまとめてコメントもOKです。

 最もはやく正答に辿り着いた1名様に、副賞として「あなたの記事を読み漁り私好みの記事に200円分のサポートしてオススメ」させていただきます。

 回答の有効期限は2023年8月20日23:59(日本時間)まで。

 この時間までに核心をついたコメントがなかった場合には、唐突に解答文をコメントして、副賞はプールして次回以降に活用します。


 心の準備はよろしいですか。

 では、スタート。



 戯れにお付き合い頂き誠にありがとうございます。願わくは、貴方の退屈が紛れて束の間のエンターテイメントをお楽しみいただけますように。


★★★追記(2023.08.18.23:15)★★★
2023年8月18日22:35 転調さんのコメントがキーワードを網羅してほぼ模範解答に辿り着きました。

 そのコメントの後に「解答文章」を貼り付けましたので、気になる方は是非ご参照くださいませ。
 ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。



#ウミガメのスープ #つくってみた
#週末プロジェクト #無告知の唐突なゲーム開始
#企画 #思いつき #推論ゲーム #水平思考
#エンターテイメント #冷やかし歓迎

この記事が参加している募集

つくってみた

週末プロジェクト

ご支援いただいたものは全て人の幸せに還元いたします。