見出し画像

小笠原でカメのパピーウォーカーになりました

5月23日は世界カメの日。

 というわけで、我が家が小笠原で2017年、2018年と2年連続で小笠原のカメのパピーウォーカーとなったときの話を簡単に書きます。

きっかけ

 私は小笠原に3度行ったことがあります(独身時代に2回、家族で1回)。

 2016年に家族で行った時には、小笠原海洋センター(通称:カメセンター)を初めて訪問しました。

 家族全員、そこで会ったウミガメたちにメロメロ!

画像1

 ↑アルビノのウミガメだそうです。放流するとすぐ捕まってしまうため、センターで保護しているとのこと。

画像2

画像3

↑孵化したばかり。小さい。

…というわけで小笠原には行けなかった翌年は、カメセンターのパピーウォーカーになることにしました。あまりに楽しくて、その翌年も続けてパピーウォーカーになることに…(笑)

システム

 システムとしてはこんな感じです。

・5000円を支払って、卵から孵化したウミガメを半年ほどカメセンターで飼育してもらって、メールでレポートをいただく

・タイミングよく小笠原を訪問できれば放流可能。訪問が不可能でも、放流時の動画とカメの里親証がもらえる

 詳しくはこちら。

 放流されたカメには認識タグがついているので、どこかで発見されればカメセンター経由でパピーウォーカーにも連絡が来るそうです!

 カメセンターのカメが実際に発見されたニュースはこちら。

うちのカメたち

というわけで、これがそれぞれ小笠原の海に放流された時の「うちの2匹」でございます。(動画からのスクリーンショット)

画像4

画像5

 今でも太平洋を無事に泳いでいるといいけどなー。

 以上です!

この記事が参加している募集

#我が家のペット自慢

15,683件

記事を読んで「美味しいコンビニスイーツとかアイスをおごってやるか…」というお気持ちになりましたら、よろしくお願いいたします。 すごく美味しいモノに巡り合えたら、こちらで紹介するかもしれません…!