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惹きつけるキャッチコピーの作り方

こんにちは!

今回の記事は美容師さん向けですね。

「惹きつけるキャッチコピーの作り方」

美容師の皆さん。

質問です。

クーポンやお店の掲載記事を作るときに、

「どんなキャッチコピーがいいんだろう?」

と考えた経験ってありませんか?

キャッチコピーって意外と難しいんですよね。

自分の強み✖︎5W1Hをイメージして書いてみる。。。

なんてよく言われますが、

それはわかってるんだけど、その内容がわからないんだよ!

なんて、余計に迷宮入りになってしまうケースも少なくありません。

そこで!

「もっと簡単にキャッチコピーが作りたい!」


という方に、今日は私から、

めちゃめちゃ簡単に作れるキャッチコピーの作り方をお教えいたします!

(どんだけ自信家なんだw)

今回は前職にいた時に培ったスキルの一部をお教えいたします!!

また今回の記事は、

美容系の雑誌やwebに焦点を当てた内容になっているので悪しからず。


それでは早速本題へいきましょう!

【キャッチコピーは2通りしかない!】

はい。

これどうゆうことかと言いますと。


美容業界のターゲット層を大まかに2分すると

①学生女子向け

②オトナ女子系

の2パターンが考えられます。

なので基本的なキャッチコピーは

この2つの層に向けられたものになっているということです。

ぜひ皆さん、今から本屋さんの美容雑誌コーナーに行って確かめて見てください。

きっと気がつくと思います。


つまりこの2パターンの特徴を把握することができれば、

簡単にお客様に響かせるキャッチコピーを作成することができるということです!


では説明していきます。


【①学生女子向け】

これに関してはかなり簡単です。

ポイントはストレートにぶつける事。

例えば、

・絶対に可愛くなれる

・史上最高のモテ

・〜がやってる究極のモテワザ

的なワードを散りばめ、あとは可愛い写真を掲載すれば

ほぼ100%効果が出ます。

私の経験上これは間違い無いです。

特に若い世代の子達は、目で見て瞬間的に判断します。

インスタやTik Tokが流行っていることからもわかりやすいですね。

若い世代の瞬発力?

Yes No判断と言うんでしょうか。

この記事を読んでる若い世代をターゲットにしている美容師さんは、

一度騙されたと思ってぜひ試してみてください!


【②オトナ女子系】

これに関しては幅が広いのでオーソドックスな考え方だけお伝えします。

ポイントは、

少し回りくどい言い方。そして納得できる言い回しをすること。

オトナ女性の特徴としては、

ある程度人生経験を積んできているので、

多少なりとも

「自分に合ってるもの」を認識しています。

つまり

世の中の「絶対」というものをあまり信用していません。

言い換えると「自分流・本質・本物志向」といったところですね。

そのため先ほどのような

「可愛い・モテる」などの表面的な言葉よりも、

少し考えて「なるほど!」と

自分の経験と重ね合わせ、

納得した言葉に動く傾向があります。


感覚としては、

普通では否定されるような言葉の羅列?的な感じでしょうか。

わかりづらいと思うので、文字に起こしてみます。笑

・シンプルこそ最高

・どちらも大切は、美しい

・素髪こそ定番

これに関しては、本当に一例になりますが、

要はこういうことです。

イメージは2つのワードの組合せですかね。


日常的に目に移るものを組み合わせて、

言葉遊びみたいな感覚で練習していると

自然に自分のボキャブラリーとして溜まっていくかもしれません!

今日の記事はここまで!


いかがでしたでしょうか?

ターゲットにヒットするキャッチコピーを作るイメージはできましたか??


あ!

最後に忠告ですが、、、

これを試す場合は、まずは3ヶ月頑張ってみてください。

すぐに辞めてしまうと、本当に効果がなかったのかが、わからなくなってしまうので。

成功の秘訣は「継続」ですね!


それでは今日も最高な1日を過ごしましょう!


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