見出し画像

【第1弾】ばねメーカーで働く社員に聞いてみた!

こんにちは。
精発ばね工業です。
自動車のヘッドランプ用部品で世界シェア40%など、世界のものづくりを支えています。

第1弾 ばねメーカーで働く社員に聞いてみた!
今回は、管理部で働く社員に聞いてみました。


第1弾は、管理部のFさんにインタビューしました!
Fさんよろしくお願いいたします!
F:よろしくお願いいたします!

Fさん

管理部所属 入社2年目 Fさん (24歳)
趣味は散歩、好きな食べ物は麺類です!(最近は特にラーメンがブームです!)

ありがとうございます。
それでは早速インタビューに入りたいと思います!

仕事編

あなたの仕事はどんな仕事ですか?

経理、人事、総務などの仕事をしています。

仕事の楽しいところは?

仕事によりますが、経理はペーパーレス化を進めており、色々なシステムを導入したり、システムを操作することです。
今までできなかった作業が、システムによってできるようになる時、より便利になる時に面白さを感じます。

仕事の大変なところは?

IT関係の仕事です。PCやネットワークのことは全然分からず、先輩に教わりながら勉強の日々です!

今の仕事をしようと思った理由は?

裏方として働く方が自分の性格にはあっているかな?と思ったからです!
また、バックオフィスの業務に興味がありました。
特に精発は中小規模のため、縦割り業務で無く、横断的に仕事ができるため、好奇心旺盛な私の性格に合っているなと思いました。

会社編

続いて、会社内の雰囲気や仕事のスタイルなどについて10段階評価でインタビューしてみました。

仕事とプライベートのバランスはどんな感じですか?

ばりばり働いている人もいますが、基本的にプライベートを充実する人が多い?印象です。年3回長期連休もあり、有給もしっかりとれるので良いです!ただ、1日の大半を使う仕事も充実させたいと思っています。

仕事は進めながら覚えていく形ですか?先輩とマンツーマンで進めていきますか?

私の部署では、とりあえずやってみて!と仕事を任せてもらえます。
分からないことやつまずいたらフォローをしてもらえます。
1つ仕事を任せてもらえるので、仕事の全体像が分かって良いです。

先輩に質問しにくい!など無いですか?

分からないことは丁寧に教えてくれるので、そう感じたことは無いです。
ベテラン社員も多くいますが、休み時間にお菓子を一緒に食べたり、年齢差なく和気あいあいとしています。

会社の雰囲気はどんな感じですか?

近すぎず、遠すぎずのいい関係(程よい距離感?)だと思います。
忘年会などの懇親行事や旅行などもあります。コロナ前は、箱根の高級宿や沖縄でダイビングなど豪華な社員旅行をしていたと聞きました。コロナ禍に入社し、社員旅行に参加したことが無いのでいつか参加したいなと思います。


パーソナル編

休みの日は何をしていますか?

外にでかけたり、夜更かしをしたりしています。(平日はできないので 汗)
長期休暇や有給を使って旅行に行ったりもします。
長期休暇明けは各地のお土産でにぎわいます。

就活時第一志望だった?

第一志望では無かったです。業界を絞らず、様々見ていたのですが、ニッチなメーカーが良いかも!と思い調べているうちにたどり着きました。

入社の決め手は!

社長のお人柄です。面接で社長とお話しした時にこの会社で働きたいなと思いました。

就職活動中の方に一言。

色々と迷うこともあるかと思いますが頑張ってください!


いかがでしたでしょうか!
マイナビ2025に新卒採用の情報を発信しているのでチェックしてください!


中途採用はエンゲージにて求人掲載中です(^O^)/