見出し画像

数字で見る!精発ばね工業

こんにちは!精発ばね工業です。

聞いたことが無い会社かもしれませんが、
実はあなたの身近に精発の製品があるかもしれません・・・。

精発では、世界シェア40%の自動車のヘッドライト用部品をはじめ、
ドアロック、コピー機などに使われる ”ばね” や ”プレス品” などを製造しています。

ばね自体は身近なものだけど、ばねメーカーってどんな感じなの?
と思う方も多いかと思います。
今回は、数字で精発ばねの実態に迫りたいと思います!



創業・設立

創業64周年、設立63周年の精発。(2023年度時点)
ばねメーカーに勤務していた創業者が、
「もっと性能のよいばねを作りたい。自分ならできる。小さい会社だって必ずできる。」との想いから、精発ばね工業を創業。
創業者の情熱に優秀な技術者が一人、また一人と集まり、世界に誇る技術と品質を持つ会社に成長しました。
「より良いものを作りたい。」
創業者の想いは精発のDNAに深く刻み込まれています!


拠点の数

本社はものづくりの聖地東京都大田区。
工場が長野(2拠点)、静岡、佐賀とタイに拠点があります。
日本のみならず世界各地に社員がいる精発ですが、拠点ごとに独立!という形ではないです。チャットやオンライン会議等の活用で、離れていても拠点間の業務のやり取りが頻繁にあります。
また、多くの拠点がある精発ですが、望まない転勤はございません!中途採用はもちろん、新卒採用でも、拠点と職種を決めて内定・採用をしています。


従業員数

400名弱が在籍する精発。少人数精鋭で日々業務に取り組んでいます。
少人数だからこそ、業務の幅が広く、意思決定決定が早いため、スピード感のある仕事ができます。
「これをするのに○○円かかります。」から「進めましょう!」まで立ち話で決まることもしばしば。気持ちが良いほど仕事が進みます。


平均年齢・平均勤続年数

東京商工リサーチ 2021年「企業の平均年齢」調査による、製造業の平均年齢は、42.1歳でした。平均と同じくらいですね。
ちなみに、製造業の平均年齢42.1歳は、業種別で一番高い数値となっています。製造業全体で長く働きやすい環境があるのかもしれません。

独立行政法人労働政策研究・研修機構による、2022年の一般労働者の男女合計の平均勤続年数は、12.3年です。

平均よりやや短い・・・!
実は、急速な成長を遂げている会社なので、近年新卒をはじめ若手を多く採用しているため平均よりやや短くなっています。
一方で、勤続年数50年余りの方、70歳になっても元気に働いている方などベテランも多く在籍しています。


男女比率

男社会のイメージがある製造業ですが、
営業などの事務職をはじめ、製造職や技術職など、どの部署にも女性が在籍しており、各部署で活躍しています。産休や育休の取得もあります。
男性も女性もさらに働きやすい職場を目指しています!


月平均残業時間・年平均有給取得数

製造業の月平均残業時間は、13.6時間。
(厚生労働省 毎月勤労統計調査令和3年分結果確報)
同業に比べて残業時間が低くなっています。

また、製造業の平均有給取得数は、10.9日です。
(厚生労働省 2023年就労条件総合調査のデータ)
全体より多く取得しています。

「働く時はしっかり働き、休む時はしっかり休む」ということを大切にしています。
全社で『残業時間を減らして年間休日を増やす!』という目標のもと、業務改善に本気で取り組んでいます。
また、有給を取得しやすい環境づくりとして、1人が休むと業務が進まない!ということが無いよう、業務の標準化を進めています。

いかがでしたでしょうか?

なかなか名前を聞かない中小企業ですが、結構面白いなと思ってもらえたら嬉しいです。

精発では一緒に働いてくれる仲間募集中(^O^)/
ご応募お待ちしています。