見出し画像

【第2弾】ばねメーカーで働く社員に聞いてみた!

こんにちは。
精発ばね工業の岩本です。
自動車のヘッドランプ用部品で世界シェア40%など、世界のものづくりを支えています。

「第2弾 ばねメーカーで働く社員に聞いてみた!」
今回は、自動化推進部で若手働く社員に聞いてみました。

社員紹介

自動化推進部所属 入社3年目 Sさん (24歳)
趣味はオートバイ、自転車です!

岩:ありがとうございます。
それでは早速インタビューに入りたいと思います!


仕事編

岩:まずは仕事編です。自動化推進部ではどんな仕事をしているのでしょうか?

あなたの仕事はどんな仕事ですか?

生産ライン

S:生産ラインの製作から電気配線、動作プログラムまでやります!
まだ新人なので小規模な物しかできませんが、部品設計も行います!


仕事の楽しいところは?

S:ロボットのプログラミングをする事です!
最近では省人化を進めており、人間が行っていた作業がロボットに置き換わりつつあります。
(完全にロボットだけで生産する生産ラインもあります!)
そういったロボットのプログラミングも自動化推進部が行うのですが、これがなかなか面白いです!
ガンダムとか好きなので、自分でロボットを動かすって、そりゃあ堪らなく楽しいですよ。

岩:自分が作ったロボットが生産の自動化に活躍するのはやりがいがありそうですね!


仕事の大変なところは?

S:色々な作業の中でもやはり大変なのはプログラムですね。
頭の中ではちゃんとシミュレーション出来ていても、どうしても想定してない事が起こります。
動作しなくなる、止まるというものなら原因を探るだけで良いのですが、意図しない挙動をされてしまうと困ります。例えば「思わぬタイミングでロボットが把持していたものを落としてしまう」などです。これがもし生産中に起きてしまったら不良や事故に繋がりかねません。これを未然に防ぐのが我々自動化推進部の大切な仕事であり、大変なところです。


今の仕事をしようと思った理由は?

S:もともと手を動かして何か作るといった事が好きで、大学も工学部に入り、技術職を目指していたからです。

岩:ありがとうございました!

会社編

岩:続いて、Sさんが思う、会社の雰囲気などをインタビューしていきます!

仕事とプライベートのバランスはどんな感じですか?

S:やはりプライベートを充実させるために仕事をしている所が
ありますね~(笑)

岩:プライベートも仕事も充実させたいですよね(笑)
私もそのタイプです。


仕事は進めながら覚えていく形ですか?先輩とマンツーマンで進めていきますか?

S:基本的な技術や知識などは指導して頂けますが、実際のプログラミングや設計に関しては各々のアイデアや発想によって変わってくるものです。
例えば、AからBに物を運ぶという単純な動作でも、コンベアに置いて送るのか?アームが持ち上げて送るのか?それによって設計はもちろん、プログラムも大きく変わっていきます。
それを考えるのは結局自分自身ですので、そういった点ではある意味進めながら覚えていくという局面も多いと思います。

岩:若手でも、自分の発想でものづくりができる点は良いですね!


会社の雰囲気はどんな感じですか?

S:会社全体としては和気あいあいとした雰囲気だと思うのですが、自動化推進部に関しては、前述の通り各々で設計やプログラムを考えている時間が多いので、自動化推進部のスペースは静かな時間が多かったりもします。

岩:確かに。他の部署を見ても作業をするときは黙々としていることが多いですね。ありがとうございました!


パーソナル編

岩:最後にSさん自身の質問をさせていただきます。

休みの日は何をしていますか?

S:バイクや自転車に乗っています。基本的にゴムタイヤがついているものが好きなので...いつかは車も買ってドライブしたい!


就活時第一志望だった?

S:第一志望ではありませんでした…!


入社の決め手は!

S:自動車部品を作っているという点です!

小さいころから自動車が好きで、何かしらの形で関わる職に就きたいと思っていました。そう思って名だたる自動車部品メーカーに応募しましたが、なかなか内定を頂く事は出来ず...
そして就活の終盤、当時内定をもらっていた企業は自動車には全く関係ない業界でした。
しかしどうしても車に関わるという夢を諦める事が出来ず土壇場で精発に応募し、採用に至ったという事です。


就職活動中の方に一言。

S:工業系と限らず、多くの人が大企業に憧れてしまうかとは思います。
もちろんそれは自由ですし、入社できれば、そんな自分に自信と誇りを持って仕事をして頂ければと思います。


ただし大企業に落ちてしまった人!気を落とさないでください!

自分のやりたい事、欲しいお金、休みや福利厚生、自分が重視したい条件が色々あると思います。
その視点で企業を見てみると、名だたる大企業だって数万とある選択肢の中の一つに過ぎないし、いわゆる「大手メーカー」や「上場企業」といった箔やネームバリューなんてものはあくまで付加価値でしかないのです。

だから落とされたからと絶望せず、ちょっと冷静になってみて、本当に⾃分がやりたい事等を見つめ直して企業を探してみて下さい。
やりたいことが無ければ、フレックスが良いとか、そういう絞り方でもいいと思います。
そうすると、「中小企業だけど自分の求めている条件にピッタリだな...」みたいな企業が出てくると思います。
そういう企業を選択肢に入れてみるのも一つの正解だと思いますよ~。

大企業にたくさん落とされて焦りまくった先輩からの助言でした(笑)


岩:Sさん、ありがとうございました!

就活って何が何だか分かんなくなることもあるかと思いますが、
あまり気負わず、どんな選択でも、後で振り返った時に良い選択だったなぁと思えるようにできれば良いですね。

もし、面白い会社だな、ここで働きたいな。と思ってくれた方、
ぜひ応募ください!


東京、長野、静岡、佐賀で新卒採用募集中です。

その他、ここで働きたい!この仕事がしたい!という場合は
相談に乗りますのでご連絡ください。
お待ちしています(^O^)/