自己紹介


こんにちは!
seiです!
27歳のフルスタックエンジニアです。
まだ実務2年目のエンジニアです。(趣味も含めると3年ほど)
好きな動物は猫です。好きな食べ物はエビです。好きな言葉は「押してダメなら引いてみな」です。

このnoteは過去の僕のように将来が不安で怖い」、「自分の考えに固執しすぎて不幸になっている」人に向けて書いています。無職から就職した方法や、エンジニアとして働く事について書いています。 すこし僕の経歴についてお話します。

いきなりですが、
僕は大学を学部卒業してから、起業しました。

なぜかって?
絶対に企業で働きたくなかったからです(笑)
起業系のyoutuberに影響されていたんですね。

しかし、起業したはいいもののなかなか売り上げが立たなくて、利益は月に10万円ほどでした。しかも友達とやっていたので利益は折半。
向こうは大学生、僕はニートなので、コミットする時間が違い過ぎて大喧嘩になったこともあります。

このときの月収は起業とは別の事業を合わせて10万円ほどでした。
さらに実家暮らしで親に頼ってしまっている自分が情けなく、心にも余裕がない状態でした。
郵便配達をわざと僕がいる時間帯にたくさん頼むことに文句を言ったこともあります。

今考えると黙って見守っていてくれたことがとても有難いのですが….

とにかく、この時期はお金もなくて人間関係もギスギスしていて、今考えると最もつらい時期だったと思います。
人間は自分に余裕がないと人に強くあたってしまいがちです。今後自分が追い込まれているときは他人に優しくできるようにしようと思います。

そんなこんなで約一年くらい事業をしたものの、あまり利益が伸びませんでした。

ここで僕の人生に転機が訪れます。
一緒に経営していた友人に「一回働いてみるべき」と強く諭されたのをきっかけに嫌々就活を始めました
そう、嫌々です(笑)
ほんとうに何度も諭されました。

この時の僕のスペックは以下です。
・一浪
・地方旧帝大卒
・25歳

もし僕が院に通っていたら、院卒と同じ時期に就職したことになります。

就活を始めたのがめちゃ遅くて2月で、内定をもらって承諾したのが5月末でした。
一般的な就活を始める時期は約一年前にも関わらず、3ヵ月で内定を決めてしまいました。


外資系のIT企業に入社を決めました。
この企業に入社を決めた理由は「院卒と同じ給料」のオファーが出たからです(笑)

超スピード内定をとれたのは僕が大手を狙わず、中小企業ばかり受けていたからです。中小企業のほうがエンジニアとして早くステップアップできるのではないかと考えたためでもあります。

その後約一年働いて、転職した結果、僕の年収は500万円を超えました
転職して年収を約150万円UPすることができました。

このnoteでは「将来が不安で怖い」「自分の考えに固執しすぎて不幸になっている人」に向けて、僕の就活、転職体験、考え方を発信していきます。

一緒に頑張りましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?