見出し画像

『大村崑さん』に学ぶ!

このところ足腰の衰えが目立つようになった。

結果顔の表情も認知前夜の如し。

気になった娘が先日大村崑さんの著書を持参してくれた。

『読むように且つ実践するように』と。

『大村崑90歳

今が一番元気です』という本だ。

大村崑さんとは一面識もない。

ただしいつだったか誰だったかのパーティーでテーブル越しに会釈をしてくださった。私と目が合った瞬間だったので『私に』と思ったがあるいは『私』にではなく『私の方』に『向かって』会釈されたのかもしれない。

つまり私の『錯覚』かも!

時々『大相撲のテレビ中継放送で』画面に映ることがあるので『お元気何より』『相撲が好きなんだ』と思うことはあった。

されどそれだけ。

当初『半信半疑』で読み始め、解説に従って『実践』もして見たが、足の筋肉が猛烈に痛く指示どうりにはできなかった。

3日、4日と続けるうちに痛みも薄らぎ当初難儀であった筋肉伸ばしもできるようになった。歩行の速度も速くなったようなきがする。

もとより『崑ちゃん』のように専門のトレーニングの指導者がいるわけではないので所詮は『いい加減』なトレーニングだが、確実に『改善』してきているように思える。

これも『錯覚』かもしれぬが少なくとも『後退』はしていないように思う。

娘と何よりも崑ちゃんにお礼を申さねばなるまい。

『ありがとう』と!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?