見出し画像

2度目のリンパマッサージ。気が晴れる。肩がまわる。

前回から約3週間ぶりにリンパマッサージに行ってきた。

入店してすぐ「なんだか前と印象が違うよ。」と施術の女性に言われたんだけど、前回リンパと共に心の滞りも流してもらったおかげでだいぶ気が晴れたのだ。
それが表情に出ていたらしい。

前回は全身が浮腫んでいてどこをさわられても笑うほど痛い状態だったのだけど、しっかりリンパを流してもらったおかげで2度目はそれほど痛くなかった。

1日中座って作業していることが多いので足が浮腫みやすいのと、肩が固まるのでその辺りを入念にほぐしてもらう。
肩甲骨周りにグググッと指が入り肉やらリンパやら何やらを、うつ伏せからも仰向けからもしっかりと揉み上げてもらったおかげで肩の可動域が上がった。
腕がぐるぐる回せる。肩甲骨がパタパタ動く。

施術してくれた女性が
「だいぶほぐれたね。あんまりかたいと私もイライラするよ。」
と言った。正直な人だ。

「前回ほどは痛くないです。」
と伝えると、
「だいたい1回目はコリとか浮腫みで痛いの。
 2回目はだいぶほぐれてるから気持ちいいでしょ?
 慣れてるお客さんはグーグー寝ちゃうよ。」
と教えてくれた。
私はまだまだ寝られるほどではない。イタタタタ....

足の側面からお尻、腕周りから脇がまだまだ浮腫んでいて痛くてヒィヒィ。
首の後ろ、耳の下あたりをギューーーーーっと押してもらっている時、あまりの圧に「ヤバイっ」と死の淵をみるような気持ちになるけど、それでやっとほぐれるんだから普段の血のめぐりの悪さがわかる。

しっかし最初から最後まで変わらぬ強さでもみほぐしてくれるのってほんとすごいなぁ。

マッサージの締めは股関節。
上からギューーーーーーっと押されること数秒。
ゆっくりふわぁ〜っと圧が無くなって、ドバァ〜〜っとリンパだか血なんだかが足の方に流れるのを今回も感じた。
いや、これ本当にすごいんだ。体の不思議を感じる。


この日の朝8時にウェブから予約して朝10時から施術してもらったのだけど、その10時からのコマは他の客がドタキャンになってできた穴だったらしい。
ちょうど良いタイミングってこういう風だよな、と嬉しくなった。

もみ返しもなく快調の朝です。
腕をぐるぐる回して、作業中には意識的に動きながら、本日も楽しく仕事しますよ〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?