見出し画像

第1120回【nakaちゃんねる 圧巻人生達成プログラム】(2024/6/25)▲▲自分一人で無理なら周りの力を借りれ、の話▲▲


ウルトラマラソン終了以降、
全然走らなくなっていました。
もっとも、それ以前もあまり走ってはいないのですが…。
約2週間ぶりに6キロ程度をラン。
こういうのはやはり
習慣化が要ですよね。
途中で途切れてしまうと、
またエンジンをかけるのが一苦労です。


本当に早くて強い友人ランナーたちは、
朝に駆け夕に駆け
なんだったら昼休みも走っておこうか。
そんな人たちが思いの外多いことに
気が付くのです。

さすがに一日3回走ろう
という発想まではありませんでしたが、
朝と夕であれば今は日が長いので
走ることは出来そうですよね。


そしてこの習慣化を手助けするのが、
『周りの目』でしょう。


自慢じゃありませんが、
私は一人では走れません。
大体が途中でダレてしまいますので。
周りの目で縛ってもらう必要があるのです。


つまりここから導かれるのは、
習慣はすごく大事。
これはみんなが分かっていること。
ただし、
意地とか根性とか気合いだけでは
毎日の習慣レベルに持っていくのは
思っている以上に難しいもの。
だったら強制力を働かせるのが良い。
一番お手軽なのは誰かを巻き込むこと。
それも、お互いにダレてしまわないよう
複数人を巻き込むのが良い。
ココマデ来れば逃げれなくなるので
イヤでもやらざるを得なくなるし、
そのうちやらないと気持ちが悪い。
そんな風に変わっていくのでしょう。


ところで習慣化にイマイチ感が
まだまだある私は、
5月にどれだけ走っていたのか。

ガーミンちゃんによると
134キロだったそうです。
久しぶりに100キロ越えた気がしますが、
ほとんど大会で距離を稼いでいるという実態も。


最近は夜も会食があったり
別のことに時間が割かれることが多い。
ですので、木曜は朝練します。
もはや朝しか時間が無い。
周りでは5時からみんな走ってますからね。

コミットしないと寝坊しそうなので、
木曜は朝5時半から1時間走ります。
これも周りの目を意識した効果が
得られるものかと・・・。

以上、
今日も素晴らしい一日をお過ごしください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?