A型就労支援事業

事業所によっては作業内容は違いますが、今月から私が通っている事業所は、軽作業で色んな作業があります。
ミシン使ったりネジの仕分けなどですが、最初はパソコンでの作業を希望していました。
ですが就労支援での作業になると、現場の支援員さんが数人の方と相手に指導しなきゃいけないんで、私はパソコン作業となると、マンツーマンで指導してもらわないと覚えられないんで、厳しいかなと思たんで軽作業にしました。
先日の3日間の体験で感じたし、軽作業だと他の利用者さんが無言で黙々と作業してるし、私にとっては合理的だと思いました。
最初は地味やし今時アナログで作業するなんて…と思って正直ナメてました。
ですがやってみて意外とやりがいあるんですよ。
勿論無言で集中出来て一人の世界で作業が出来るし、前職の飲食店厨房で働いた経験から、作業効率を考えて作業に取り組むんが、私の身体に染み付いたようなんで、理にかなっていると感じています。

先週まで家で寝ころんだ生活から、急に平日仕事しているという環境変化に、私自身も正直びっくりしていますが、よく考えたらこれが当たり前の日常なんですねwww
逆に仕事もせずに家で寝ころんだ生活が、異常なんだと感し反省しているところです…

話は戻しますが、アナログ・作業効率と言うワードで思い出しましたが、このnoteでも書いてますが、野球のプレーや私が好きなスコア付けにも通ずるものがあります。
野球以外のスポーツでもそうなんですが、思いがけないプレーがあった時に打者・走者・守備の者がどう対処して走者はセーフにしようか・守備は走者をアウトにしようか臨機応変に動きますし、又私はスコア付けが好きなんで、どのように書けば良いかを、瞬時に判断をして記録を付けるんですが…
それが軽作業にも共通しているんだなと感じて、今日で通って4日目になりますが、充実した日々を送っています。
これからも頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?