個性を理解する事

それは誰にでも出来ること。                                    ですがその個性によって好き嫌いは人間誰しもあることです。                        でもその理解すらしない奴って世の中に居るんですね…

せーちゃんはこのnoteにて何度も言っていますが、LGBTの当事者でその中のゲイなんです。                               ですがゲイにも人それぞれ個性があります。                   ゲイの人ってキャラが強く面白くて賢いというイメージ、完全に間違っています。                                                                                                                                 キャラが強く面白くて賢い人が目立っているので、どうしてもそのイメージが強いだけであって、正直せーちゃんは目立ちたくもなけりゃ賢くもありません。

LGBT関係なく人には個性っちゅうもんがあって、それに見合った仕事があるんです。                                コミュニケーション能力に長けてる人はサービス業や営業職が出来たり、手先が器用なら飲食店で厨房に立てたり、工場や現場仕事に向いてたりするし、若いうちから機械が好きでパソコンやスマホが使えたりするので、IT系に勤めたりしている。色んな職種の中に向き不向きってやっぱあるもんなんですよ…

そう考えたらせーちゃんは約7年程務めた飲食店はホンマに向いてへんかってんなーと思いました。                         一応7年間でほぼ厨房に立っておりましたが、なんだかんだである程度の調理は出来ました。                                 ですがホールに立っていなくても、コミュニケーション能力が欠落しているので、同じ店内にいる同僚達には嫌われておりました。          せーちゃんもぶっちゃけて言うと、一緒に働いている奴らの事嫌いでした。   全部の話からまとめるとすると、一見せーちゃんが自己中心的な言動ばかり繰り返してたという風に捉えると思います。                   別に自己中心的な言動は一切したつもりもありません。                    私は初めて職に就く前に面接を受けまして、色んな質問を面接者に投げかけられました。短所はと聞かれて「人見知りが激しくて、コミュニケーション能力が欠落していること」と答えました。それでも雇ってくれました。     勿論厨房での採用でしたが、初めて働いたときは勿論初心者で包丁も握ったことはありませんでした。                                 さすがにせーちゃんも働くってことは子供じゃないので、わからへん事はなんでも先輩に質問しまくってそれなりのコミュニケーションは取れました。ですがそこでせーちゃんの欠点を後に見つけました。           その欠点は、いざ慣れてきたら後に入ってきた後輩に教えてあげなきゃいけない事であり、指導するってどんだけ難しい事なんやと思いました。               説明も下手やし、いざとなったらキレてしまう事もしばしばありました。 さらに慣れてきたころに、上司・先輩にも強く当たることも良くありました。せーちゃんは調理に関しては妥協しないのは、当然仕事だから当たり前の話で、たまにその上司や先輩・同僚に自身の料理の出来栄えに自画自賛した奴がいて、せーちゃんは正直にそいつに「出来て当たり前や」と言いましたし、逆に褒められることもあったのですが「これが仕事です!」とハッキリ言うタイプの人間だったので、周囲から冷めた人間と思われたでしょう。

ですがこれを後にせーちゃん自身も大人げないと思いましたが、性格は直されへんと上司(店長であり面接時の担当)に相談しました。                     するとその上司は「確かにせーちゃんは変わってて短気やわ」と言われました。その時にカチンと来ました…                        「面接の時に言うたよな?コミュ障やって…なんでせーちゃんを雇ってん?」と心の中で留めつつも「申し訳ないですが私には後輩に教える能力ないです、言うてる通り短気やし、何とかフォローしてもらえませんか?」と言い何とか納得してもらえました。ですがそれが他の同僚達に伝わってなくて、ずっと嫌わたまま今年の3月まで働いておりました。

そう考えたらホンマにどの職種にも向いてへんねんなーとつくづく感じました。個性って悪く言えばエゴなんですねwww                          組織で個性を生かすってホンマに難しいもんで、チームワークを乱してしまう可能性が高いんだと改めて感じました。

現在プータローですが、もう一度自分を見つめなおす事も念頭にしつつですが、人に左右されない生き方も考えないと自分を失う可能性があるんで、個性を上手に生かせれる人生を送れるように努めてまいります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?