見出し画像

めっちゃ簡単ぶち込み飯【さばの炊き込みご飯】

どうもこんにちは、seiです。時間帯的にもこんにちはなのか、こんばんはなのかよく分からん季節になってきました。みなさまいかがお過ごしでしょうか❓最近魚を食べるのがマイブームとなってましてその中でも最もハマっているのが鯖缶です。週に5回は食べるようにしていて、近所のスーパーで安く買えて美味しいものを見つけて大満足笑。そんな鯖缶ですがやはり食べ続けていくとなると段々飽きていくものです。そこでなにか良いレシピはないだろうかと考えてみました。鯖缶を使って作った料理は何があったかなと考えると、サラダとあら汁くらいしか出てこないな……🤔あら汁もあら汁で簡単に作れて美味いしお手ごろには作れるけど……。うーん悩む悩む悩みまくる。仕方ないので今回も白飯と合わせて食べるかなんて思ったその時です…。あ、米と一緒に炊けば良いのでは????。そういえば炊き込みご飯最近作ってないしそろそろ食べたいなァ~なんて思っていたのでこいつはちょうどいい!早速作っていくかァァァァァ       それでは材料へ↓

お宅にある材料だけで絶対作れる…多分

材料
お米…3合分
鯖缶…1缶
長ネギ…白いところでも青いところでも可
酒…大さじ2
みりん…大さじ2
醤油…大さじ2
砂糖…小さじ1
しょうがチューブ…2,3cm
絶対なのか多分なのかどっちなんだよ!とツッコミたくなりますが材料はこんな感じになります。だいたいどこのご家庭でもあるのではないかなと思っています。さて早速作って行きましょうーー

まずは下準備としてお米を洗っておいておきます。
もうほんとこれだけ!!。あとは具材と味付けのみ

次にお米を炊飯器に移し、調味料を加えてから分量分の水を加えます。鯖缶の汁しょうがチューブはこのタイミングで加えちゃいましょう。

味付けしてーのー


かき混ぜてーのー

ちなみに本日使用した鯖缶がこちら↓某ディスカウントストアにて入手したやつです!

ドンどんdon…

税込106円で買え、量もちょうどよし!こいつは完璧な鯖缶を見つけちまったよ…と自画自賛してしまうのでした笑ここまで来ればあとは鯖を加えるだけ。ほぐさずに真ん中に立てるように加えます。

ニシンのパイを彷彿とさせるなにか…

あとはネギを散らして炊飯していきます。
そして出来上がったのがこちらっ


デデーンって暗っ!!

写真撮って気づきました。めちゃくちゃ暗い笑もうちょい周り明るくしなさいよってね笑。さて、炊き上がって10分ほど蒸らしましたら身をほぐすようにして混ぜて完成!!!!!!!!!
さてさて早速お味の方を………………………………………
ンンンンンッウマっ!!!!!!!!!!!!ー!!。こんな美味いもんがこの程度の手間と材料でできてしまって良いのだろうか?毎度思うのですが簡単な材料と作り方でできるレシピを作る度に上のような感想が出てきてしまう。こいつはリピート間違いなしだぜぇ!!もう存分にこれでもかっていうくらい鯖の旨みが溢れてきてもうヤバいったらありゃしない是非とも1度試して見て欲しい。ほんとに鯖缶と米、調味料と炊飯器があればできてしまうので笑いやまじでこれはリピートるしかないのではと思う1品なのでした。それでは本日はこの辺で~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?