今回限りの名前のついた私(エゴ)について、理解する。

こんにちは、seiです。
私達は本当の私達(人間の最高形)と、1回限りの名前のついたあなた(我・エゴ)と体の三位一体で、存在しています。
体の深い真実について、前回お伝えしました。今回からは名前のついた私(エゴ)について、伝えていきます。「人類の進む方向」で、人類共通のエゴ(我)の共通項目は上げていますので、参照下さい。

その上で、今回1回限りの名前のついた私(エゴ)の正体は?キャラクターは?

ざっくり言うと、人類全体の歴史(記録)から、造り出されているDNA(集合意識・集合無意識)と今回の両親を含む、先祖の血統と、育ってきた環境によって、作られたものです✨

最新のDNA研究でゲノム解析の結果、現代日本人のDNAは、古墳時代3~7世紀の人達のDNAと類似している事がわかったようです。
このDNAの内訳は、縄文人20%と弥生人と渡来人の混血20%とその当時、日本に渡って来た、大量の渡来人との混血60%、この三つの構成になっているようです。私達日本人の性格の25%ぐらいは、このDNAを引き継いでいると思われます。
そして、今回の両親を含む、先祖(平安時代8世紀以降)の血統による、DNAが25%ぐらいと、今回育ってきた環境によって、作られた性格(成長して意識が高くなれば、変わっていく性格)が50%ぐらいで、あなたの今の性格(キャラクター)は、作られていると思われます。

従って、ネガティブと感じる性格(キャラクター)は、あなた一人の個人的なものではありません。本当の私達とは、関係ないものです✨


人類の歴史を振り返ってみると、生き残っていく事が大きな目的でした(今も地域によっては、そうですが)従って、あらゆる事に対して、危険か安全か🔸この生き物や人間は敵か味方かを見極めたり、予測して備える事が大事であり、その結果が、私達のDNAに組み込まれています✨
人間の根源的感情として組み込まれている、喜び・怒り・悲しみ・恐れ(不安)は、誰にも遺伝子に組み込まれているものであり、あなた一人の個人的なものではありません。


一つずつ見ていきましょう。
🔸喜びはポジティブな感情ですし、人生は楽しむためにありますから、嬉しい時は嬉しさを表現して、味わえば良いと思います✴又、行動している事に、自分に喜びがあるのか、本当に喜びを味わえているのかを、チェックしていく事が大切です✴


🔸悲しみは自然な感情ですから、つらい時・悲しい時は、その感情を適度に表現して、味わいー開放する事が大切です。そのために涙があります✨涙は悲しみやつらさを流してくれる、素晴らしい浄化作用があります。又、嬉しい時や感動した時はその感情を増幅する、素晴らしい作用もあります✨
しかし、悲しい感情を表現・解放出来ずに、ためていくと問題が生じてきます。

🔸怒りは、これも一時的感情ですから、誰かを傷つけない程度に、怒りを表現して、解放してゆくと、やがて過ぎ去っていきます。
しかし、表現・解放しきれずに持ち越した場合、第二次的感情の恨みや憎しみに変わる事に、気をつけなければなりません。

🔸不安(恐れ)も一時的感情ですから、良い意味で危険を察知したり、感じたりするブレーキ効果として使えば良いですし、受け入れるといいですが、不安や恐れを排除しようとすればするほど、反作用が働いて、余計につのってきます。そして、エゴと思考が主導権を取り出すと、不安や恐れは第二次的感情の、不安症やうつ・パニック状態につながっていきますので、そうなると、問題になってきます。

このように、適度に表現・解放されずに残った、感情のカスの事をペインボディと呼ぶそうです。
人類は全て自分の内に、人類全体の感情的な痛み(感情のカス)と加えて、個人的な過去の経験による、感情の痛み(感情のカス)を持っています。
このペインボディは感情的な痛みが、自分(ペインボディ)を太らせるエサとなるため、更なる感情的な痛みを求めています。(波動の法則=同じネガティブな波動は共鳴し、エネルギー化する)

従って、自分自身に痛みや苦しみを与えている多くは、このペインボディによるものが原因で(私がそうでした)、自分のネガティブな自動的思考・自動的反応ー条件反射のパターン(決めつけ・思い込み・感情の痛み)に気づく必要があります❇
特に、ペインボディが活動して、苦しい時やつらい感情が、わいてくる時に繰り返すパターン(ネガティブな自動的思考・自動的反応ー条件反射による、決めつけ・思い込み・感情的痛み)を客観的に観察する事が、重要になります❇
気づいていくと(見抜く)ペインボディに支配される事は、なくなるようです✨


又、脳は生存本能として、快適信号も不快信号が出る事も、どちらも良い事と感じるように、出来ているようです(脳は良いー悪い・正誤の判断は出来ないようです)
従って、「退屈」を嫌い、より強い刺激を求めています。
アルコール依存・ギャンブル依存・薬物依存症等が該当します。

エゴと脳は苦しい刺激や不快な刺激をも、気持ち良いと錯覚してしまい、ネガティブな自動的思考(言葉も含むー思い込み・決めつけ)や自動的反応(感情)を反復してしまいます。
この思考病におちいると、刺激を求めるクセがついていますので、刺激がなくなると、新しい刺激を求めて、エゴと脳は思考と感情を使い、思考に逃げ込んでしまうのです(私がその状態でした)
本人が喜んでいればいいですが、苦しんでいるのに、エゴと脳は気持ち良いと錯覚していますので、ネガティブな思考(不安・恐れ・心配)や感情にはまってゆき、繰り返し、本当の私(意識)がいる、今から離れた状態を作り出します。

この真実(エゴと思考により、自分自身に苦しみを作り、それでいて自分が苦しむべきではないと思っている)に気づいて、関心を持って、自分を観察して認知していくと、錯覚がこわれます✴

人間の根源的な感情や脳のしくみについて、伝えてきましたが、人類の歴史によって作られた、ネガティブな感情はエゴと思考によるもので、本当の私(意識)ではありません✨広大無辺の意識のほんの一部にすぎません。

そして、私達の住む地球は相対の世界(反対の極がある)であり、一方の極だけでは、その本質がわからないために、本当の私(意識)に対して、反対の極のエゴ(ネガティブを好む)が必要なわけです✴
一方の極だけを求め、一方の極を排除する事は目指しても、出来ないのが相対の世界です✨

又、今回の名前のついたあなた(エゴ)は、この地球上で過去も未来も含め、唯一無二(オンリーワン)のかけがえのない存在である事も事実です❇大切にしましょう✨

これらの深い事実を理解した上で、今回限りの名前のついたあなた(エゴ)の本質に気づき(見抜き)、幸せな楽しい人生を、歩んでいきましょう🎵

そして、この相対の世界を体験した上で、反対の極のない、
🔸安心・不安を超越した、究極(最高)の平安・やすらぎ✴
🔸苦楽を超越した、究極(最高)の喜び✴
🔸正誤・善悪を超越した、真理✴
🔸愛・憎を超越した、大きな愛♥無条件の愛♥永遠の愛♥
🔸幸・不幸を超越した、至福✴

という次の次元、全く不安・恐れのない、安心したー満たされた、愛と自由と至福と平和の世界を体験していく事になります✴

地球全体で1つ次元の高い方向に、進化していっているのです❇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?