見出し画像

\結果発表/ヘアケア15種類試した結果、私の連獅子のような毛先をつるんとまとめてくれたのは…!!

こんにちは、川口ちゃんです。
突然ですが私は今、毎日ヘアケアを頑張っています。理由は髪を伸ばしたいからです。ロングヘアになったら毎日毛先を巻いて、オシャレヘアで生きたいのです。

髪が綺麗じゃないと伸ばすのも一苦労ですが、努力の甲斐あって、ショートだった私の髪は現在肩甲骨くらいまで綺麗に伸びています。今回はそんなロングヘア計画を支えてくれているヘアケア5点を紹介します。


【広がる髪で前が見えない】


商品紹介の前に、まず最初にヘアケア前の私の髪がいかにヤバかったかをお話しさせてください。

そもそも私はトリートメント系を塗るとすぐ湿疹やニキビができる肌質なので、それが嫌で今まで髪に何も付けてきませんでした。

そのせいで髪は全体的に乾燥し、まるで歌舞伎の連獅子の様にボサボサと広がっていました。ショートヘアの時はまだ大丈夫なのですが、そこから少しでも伸びると広がりは悪化し、髪のせいで視野が狭くなるほどでした。

「髪で視野が狭まる」とは一体どういうことなのか、経験の無い方のために状況を絵に描きました。

これは靴紐を結んだり、スマホを見たりして俯いた後に、顔をあげたタイミングの状況の絵です。

画像1

伝わりますでしょうか。

普通、顔と髪の動きは連動しています。俯くと(髪に長さがある場合は)顔と一緒に髪も下がって、顔を上げれば髪も重力で元に戻りますよね。

しかし空気を含んで膨張したカサカサの髪は軽いので、元の位置に戻ってくれません。顔を上げても髪はモシャモシャっと空中に浮いたままです。鳥の巣をイメージして頂くとわかりやすいかもしれません。

落ちてくれない髪の毛が分厚い壁となり、前も横もろくに見えていない状態になります。大変危険です。そうなる度に髪を耳にかけて抑えつけるのですが、少し動けばまたすぐに広がってしまいます。

そんなに広がるなら髪結べば良いじゃんって思うかもしれませんが、こちらをご覧ください。

画像2

このように、結んだら結んだで頭に竹箒つけとんのか状態になるので、個人的には耳掛けで一瞬誤魔化せる分、おろしている方がまだマシだったのです(とても誤魔化せてはいなかったと思いますが)。ちなみにクリップで毛先を入れ込んでまとめるのは、頭痛がしてしまい厳しかったです。

こんなボサ髪だった私ですが、自問自答ファッション講座を受けたことをきっかけにファッションに目覚め、髪のオシャレも頑張りたい、さらには着たい服装に合わせてロングヘアになりたいと思うようになりました。

しかし、伸ばせば必ず連獅子になり、その有様に耐えかねてショートにするという行為を繰り返していた私にとって、ロングヘアなど夢のまた夢。

やはり何かしらヘアケアをしないと絶対無理だ!と思い、肌質だからと全てを諦めずに、自分にもできるケアを模索することにしました。

特に今年の1月と2月を自分の中で勝手に美容強化月間と定めまして、合計15種類のヘアケア用品を購入しました。その結果、当たりのアイテムが多く、現在めでたく先程のイラストの「普通の人」の方になることができています!わーい!

私の髪は元が酷いので美髪になったとまでは言えず、あくまでも「髪に無頓着な人」が「そこそこの人」になった程度なのですが(※サムネ詐欺)、改善レベルはかなりのものです。

それでは今からそんな当たりアイテムたちを重要度が高い順に5点紹介していきます!


【その1:エリップスのヘアオイル】


トリートメント類が一切使えないと言ったくせに初っ端がヘアオイルか〜い!という感じなのですが、こちら、何を使ってもニキビ炸裂だった私が唯一使えた奇跡のオイルなのです。

ヘアケアを始めるに当たり、まずはプロの意見を聞こうと思い、通っているサロンの美容師さんに相談したところ、「とにかくオイルです!!!」と言われたので、オイルは大の苦手でしたが、私の肌質でも使えるオイルがないか考えました。

うーんうーんと悩んだ結果、

ヘアオイルを付けると必ずニキビが出来る

ニキビの原因は毛穴の詰まり

毛穴の詰まりは油分の酸化が原因

酸化してないヘアオイルならOK?

オイルの酸化は開封直後からどんどん進む

毎日開封したてのオイルを使いたい!

少量使い切りサイズのオイルを買えば良い!

ということに気づいたのです。
そして一回使い切りのカプセルタイプであるエリップスに辿り着きました。海外旅行のお土産で配るの、流行りましたよね!!

早速試しに1シート購入してみたところ、私の予想は大当たり!!!ニキビが全くできませんでした。

そしてヘアオイルを毎日使う様になって、本当に髪がまとまるようになりました!わーいわーい!!!!美容師さんが言っていたことは本当でした。オススメアイテムの中でもダントツで違いを実感したのがオイルを塗るケアです。オイルが肌に合えば、こんなに簡単に髪がまとまるのか…とびっくりしました。あと髪が乾くのが速くなった気がします。

セミロングの私の使い方はこんな感じです。

・シャンプー後、ドライ前にカプセルの2/3を塗る
・半分以上乾いたところで残りの1/3を塗る
・一番最後の仕上げに毛先を中心に搾りかすを塗る

この使い方ですと、手についたオイルでドライヤーがテカテカしてしまうのがやや不満です。あと、次の日が休みだからってお風呂に入らないと、オイルが酸化して毛先が当たった場所にニキビができるのも難点ですね(風呂に入れ)。


エリップスは種類が多く、意外と仕上がりに差があります。普通は1シート330円ですがキャンドゥなら110円で買えるので(※ただし正規品シールが貼られてないですし、若干カプセルがぶよぶよしています。劣化?)、何種類か買って自分の髪に合うものを探すと良いと思います。香りも色によって違いますが、すぐ飛んでしまうのでそこまで気にしなくて大丈夫かなと思います。

私はキャンドゥではなくドラッグストアに売っている日本限定のブルーが気に入ったのでそちらを毎日使っています。しっとりまとまりますし、なんといっても色がめちゃくちゃ好き。

画像4

ほら、光に透かすとハクリューの首の珠みたい…。
美しすぎて見惚れちゃう…。こんな綺麗なものを毎日使えるのが幸せです。本当はピンクの方がまとまる気がしますが、この色が大好きなので見て見ぬふりをしています。香りも正直トイレの芳香剤っぽいですが、そこも見て見ぬふりをしています。この手の問題は元を辿れば芳香剤でカバーしなければならないほど排泄物が臭すぎる人間が悪いので。香りは何も悪くない!

ちなみに散々エリップスを褒めちぎっていますが、私がこういうカプセルタイプしか知らないだけで、この理論でいくと別にエリップスでなくても酸化しないように工夫されているオイルなら肌荒れしないと思います。

例えばキッコーマンの鮮度キープボトルみたいなのに入ってるヘアオイルってあるんでしょうか…!知っている方がいましたら是非コメント等で教えて下さい。

画像3



【もしエリップスがダメだったら】


酸化していないオイルでも肌荒れして無理だった場合、もしかするとジューニというシャンプーが役に立つかもしれません。

こちら自問自答ガールズ(※自問自答ファッション通信の読者や講座の受講者達)のちかPさんがお勧めされていたのをきっかけに知ったのですが、酷い癖毛の人用に開発された商品なので、かなりしっとりまとまります。

しっとりのType-AとさらさらのType-Bがあり、楽天やAmazonで気軽に6日分のトライアルが1100円で買えます。

私は乾燥毛なのでしっとりのType-Aを買ってみました。こちら、公式サイトに合う人と合わない人の差が激しいシャンプーと書いてあったので覚悟はしていたのですが…。

"12/JU-NIは、ダメージヘアやくせ毛(波状毛)などの悩みを持つ髪に特化していますので、髪質によっては合わない人もいます。
できるだけ多くの人に合うように…と作られているものではないので、ある人には120点でも、ある人には10点、20点、というケースも出てきます。"

私はめちゃくちゃ合いませんでした(涙)

20点どころかマイナスを付けたいくらいの仕上がりになってしまいました。あくまでも私の場合の話ですが、オイルのまとまり方が、一本一本がコーティングされて"さらさらするん!"という感じなのに対し、こちらは髪が束になって"もったりずっしりゴワゴワ"という感じの仕上がりでした。髪をしっかり乾かさないで寝てしまった時の感じに近いです。

こんなに個性があるということは、まさに合う人にとっては最高のシャンプーとトリートメントなんだと思います。もし髪質と合えばオイルを使わずしっとりヘアも夢じゃないかもしれません!

Type-AとType-Bの処方は全く別物らしく、片方がダメでも、もう片方は合う場合があるそうなので、トライアルを購入される際はどちらも入っているセットを買うのがおすすめです!このシャンプーをあと5回も使うなんて無理!!と思うくらいには合わなかった時のダメージがすごいので、リスクを分散させる意味でも2種類セットがおすすめです。


【その2:シルクの枕カバーとシルクの布】


アイテム2つやんて感じですが、こちらは2つで1セットと考えてください!使うと使わないとでは本当に髪のツヤが違う素晴らしいアイテムです。

最近Twitterでシルクのナイトキャップが髪に良いと話題になりましたよね。フォローさせて頂いている自問自答ガールズ達にも愛用者が多く、そんなに良いなら試さねば!と思い購入し使ってみたところ、確かにツヤはとても出ました。しかしわずか2週間で使わなくなってしまいした。ゴムタイプと紐タイプ、両方買ったのですがどちらも合わず、家族にあげました。

原因としてはこんな感じ。

・朝起きると脱げている
・蒸れて頭皮が臭う
・髪を入れ込んだ側にだけ寝癖がつく
・頭部の違和感で何度も目が覚めてしまう
・ゴムで肌が痒くなる

特に蒸れて頭皮が臭うのが1番厳しかったです。しっかり乾かしてから被ってもダメでした。ただ髪のツヤは本当に出たのでシルクを諦めたくなくて、これらのデメリットを解決してくれるアイテムとしてシルクの枕カバーを購入しました。

私は楽天のカラダノミライ自然通販さんで、こちらを買いました。

画像6

(なぜか楽天のリンクが貼れなかったのでスクショです!)

枕カバーの使用開始から4日目で、朝ブラッシングするだけで毛先がまとまるようになり、首に当たる髪が気持ち良いと感じるようになってきました。あんなにゴワゴワだったのに!!ちなみにこの時はまだエリップスに出会う前なので、純粋にシルクだけの効果です。

ただ、毛先などシルクの枕カバーからはみ出る部分は恩恵を受けられなかったので、それなら布団を全部シルクにすれば万事解決やないか!と思ってシルクのシーツを検索したところ、3万円くらいして吹っ飛びました。

そこで私はマスクを作る用のシルクの布を買って布団上部に敷くことにしました。

私は楽天のきもの和<なごみ>さんで購入しました。こちらもスクショですみません。

画像7

寝具に安全ピンを使うのは危険なので、マットレスの横幅より長めの2mに切ってもらい、巻き付けて使うことにしました。これなら6600円で、シーツを買うよりだいぶ節約になりました。

こんな感じでセットして使っています。

画像5

これで毛先がはみ出しても大丈夫!髪全体にしっとりツヤが出るようになりました。

みなさんにもぜひ使ってみてほしいです。私の髪が綺麗になった理由はエリップスとシルクが8割みたいなところあるので。(でも最後まで読んでね!!)

しかし!!!

ここで超大事なことを伝えておきたいのですが、

シルクは洗い方を間違えると、ツヤだし効果が消滅します!!

なのでお洗濯方法は本当に気をつけてください。
私はやらかしました。シルクに脱水は厳禁だと知らなくて、洗濯機で脱水をかけたらとてもごわついてしまい、ツヤだし効果がゼロになってしまいました。※商品説明にはちゃんと書いてあります。私が読んでないだけ!!あと日光もだめです!


こちらのブログを参考に復活を試みたのですが(エマールに20分→すすいで柔軟剤に5分漬け込み)、残念ながら元に戻りませんでした。ごわつきがマシになったかな〜くらいでヘアケアとしての効果は失われてしまいました。号泣。

ということで、近々懐に余裕ができたら枕カバーだけでも買い直そうかなと考えています。その際は、先ほどのブログに出てくるハイベックのような専用の洗剤を一緒に買っておこうと思います。みなさんもぜひ。まあでも下に敷く布の方は、いっそ消耗品と割り切って限界まで洗わないのが良いかもしれません…(※限界とは)。

ちなみにシルクの枕カバーで「肌荒れも治った!わーい!」みたいな口コミをちらほら見かけますが、私はその辺は全然実感がありません。効果を感じたのは髪だけです。


【その3:良いシャンプーとトリートメント】


こちらも2点で1セットということで。
髪のためにはとにかくオイル推しの美容師さんがもう一つ大切だと言っていたのは、毎日使うシャンプーとトリートメントを良いものにすることでした。

家庭で使うサロンシャンプーの御三家ってコタ、イオ、オージュアだと思うんですが(川口ちゃん調べ)、私は現在美容師さんにお薦めされたイオの赤を使っています。

実は私はもともとイオの白(癖毛用)を使っていて、その上での連獅子だったので、正直シャンプーを市販品からサロン品に変えたところで大きくは変わらない気もします。

でも、市販品を使っていたらもっと酷かったのかもしれないし、何より使い心地が市販品のシャンプーとは全然違うので、QOL爆上がり的な面でもおすすめです。

コタとオージュアは使ったことが無いので比較はできませんが、イオのシャンプーはとろんとなめらかで、まるで美容液で髪を洗っているみたいなのです。泡立ちも良く、香りも千葉県にある京成バラ園に売ってるバラの花びら入りの蜂蜜(ピンポイントすぎる)みたいな香りでうっとり。

トリートメントも同じ香りと書いてあるのですが、私には全然別物に感じられます。こっちはあまり好きな香りではありません。ザ・美容室の香り。トリートメントは白の香りの方が高級感があって私は好きでした。

しかし使い心地はとても良いです。髪の触り心地がちゅるちゅるになってとても嬉しい。洗っている間だけで、濯げば現実に戻るんですけどね。イオのおかげで、シャンプーの時間が至福です。

毎日使うものなので、高いわりに容赦なく減っていきますが、ここはお金の掛けどころだなと思って買っています。


【その4:ラブクロム インバスツキ】


呪文のような商品名ですが、お風呂でトリートメントを髪に行き渡らせるために使うコームです。

画像8

ラブクロムも自問自答ガールズ御用達のブランドですし、なんとperfumeのかしゆかさんも愛用されているのだとか!使ったところで同じ髪になれないとはわかっていても、そういう情報、高まる〜!

私は以前からトリートメントを塗る際にコームを使っていたので(どこにでも売っている目の粗いプラスチックのものを使っていました)、これに変えたところで正直大して変わらんだろと思いながら買いましたが、実際使ってみたら全然違いました。え?今梳かしてるよね?ってくらいスーーーっと梳かせます。

摩擦が起きないのでダメージになりにくいでしょうし、目が細かい分しっかり一本一本に行き渡っている感じがします。これを使ってしまったら、もうプラスチックには戻れません…。

また、お風呂上がりにこれで髪の水を切ると、ドライヤーの時間が短くなるので嬉しいです。

普通にお風呂以外でも使えて、大変コンパクトなので小さいバッグの日も持ち歩けるのでそこも好きです。強いて言えば、専用のしっかりしたポーチを付けてくれるとなお良いかなと思います。すぐ壊れそうなジップロックに入って送られてくるので。


【その5:タングルティーザー ザ・アルティメット】


最後の1つは、「究極の仕上げ用ヘアケアブラシ」という謎枠で売られているタングルティーザーです。

画像9

"乾いた髪のスタイリングに最適なフィニッシングブラシ「ザ・アルティメット」
ドライヤーで乾かした後の髪にサッとブラシを通すだけで、見違えるようなツヤとまとまりを与えてくれるフィニッシングブラシです。
まとめ髪もキレイに整えることができるので、忙しいお出かけ前のヘアセットにもおすすめです!"

どこがどうアルティメットなのか、説明を読んでもピンとこない私。普通のタングルティーザーとは違うのでしょうか。普通のは1つ持っているので、要らないかなあとも思いましたが、アルティメットって言ってるしなあと思って買ってみました。海外の強気で大袈裟なノリに乗せられてしまった。

結果、とてもよかったです!!!
普通のタングルティーザーもツヤは出るのですが、確かにもっとツヤが出る気がします。柄があって持ちやすいのと、地肌まで届くくらい櫛歯が長いので、毛量が多い私でもしっかり梳かすことができるところが良かったです。

タングルティーザーを一つも持っていない方は、最初からアルティメットを買ってしまっていいんじゃないかと思います。私は仕上げとか関係なく、普通に髪を梳かす用のブラシとして使っています。

素材的に、濡れた髪を梳かしても大丈夫だし、汚れてもお手入れがしやすいところがお気に入りです!プラスチックなのに意外と静電気が起きないところも良いです。


★ ★ ★


さて、オススメアイテムの紹介は以上です。いかがでしたでしょうか!全5点、厳密には7点。皆さんが気になっていたものはありましたか?

高級ヘアケア製品が一切出てこない、大変庶民的なラインナップでしたね。もしかするとこれらのアイテムを使わなくても、レプロナイザーとか指原さんがお薦めしているヤーマンのドライヤーみたいな高級ドライヤーを使えば全部解決しちゃうのかなとか考えたりもするのですが、なんせお高くて気軽に買えないので、出来る範囲でケアしております。

本当はこのヘアケアで梅雨も乗り切れるのかを確かめてから投稿したかったのですが、今年は梅雨が記録的に短かったため、その辺よくわかりませんでしたっ!

ただ、連獅子ヘアだった私が職場の同僚から「天使の輪ができてるね」と言われるくらいになった商品たちですので、効果があることは間違いありません。特にエリップスのオイルとシルクの枕カバー&布がおすすめなので、まだ試してないよって方はぜひ使ってみて下さい。



【おまけ 微妙だったアイテム6選】


さて、ここからはおまけです。買ってみたものの、個人的にですが正直微妙だったなーというアイテムを紹介します!もしこの中にあなたが買おうとしている物があったら、節約になるかもしれません!

※シルクのナイトキャップについてはオススメ項目その2で紹介したので割愛します。


①平野の猪毛ブラシ

実はタングルティーザーのアルティメットを買う前に、自問自答ガールズにも愛用者の多いブラシの平野の猪毛のヘアブラシも買って使っていたのですが、こちらはたしかに静電気も起きづらいですし、まとまりはするものの、お手入れが大変でした。

使うたびに小さなお掃除用ブラシで絡まった髪や埃を除去してあげないといけなくて、なかなか忙しい朝に手が伸びませんでした。

獣毛なので濡れた髪には基本的に使えませんし、よほど汚れていない限り水洗いもしない方が良いので、このブラシでヘアオイルのついた髪を梳かすのに抵抗があります。

タングルティーザーの方はその辺りを全部クリアしているので、もう完全にそちらばかり使っています。奮発したわりに、私にとってはちょっと扱いづらい商品でした。とはいえ大切に扱えば10年以上使える代物なので、使用頻度は少ないですが、これからも大事にしていこうと思います。


②タングルティーザーのイージードライブローブラシ

乾燥毛のヘアケアは、シャンプー後の髪をいかに速くしっかり乾かしきるかが肝心だと思います。

髪が水分を吸ってしまってなかなか乾かない→ドライヤーを持つ腕が疲れる→諦めて生乾きで寝る→摩擦でさらに傷むという負のループから抜け出すにはこれだ!と思って、アルティメットブラシを買うときに一緒にブローブラシも買ってみました。

こちらのブラシ、「硬くて頭皮が痛い」という口コミが多かったのでドキドキしていたのですが、確かに「キミほんとにタングルティーザーファミリー?」ってくらいには鋭かったです。

ブラシの先端は近くで見ると丸みはありますし、しなり具合も良いのですが、なぜか肌あたりが鋭い。でも私は別に平気でした。背中の痒いところをこれで掻きむしったら気持ちいいだろうな〜くらいの鋭さです。

これが涙が出るくらい痛いと感じる方はもしかするとかなり頭皮が浮腫んでいるのではないかと思いました。ベス工業のかっさブラシで毎日頭皮をマッサージすると良いかもしれません。最初は激痛ですが続けるうちに気持ち良くなります。安いしおススメです。

で、肝心の乾かす速度はというと、確かにちょっと短縮されました。時間を測ってみましたが、少なくとも5分くらいは速くなってました。

しかしですね、私、結局手櫛で乾かしちゃうんですよね。ブラシだと、どの辺りがまだ濡れてるのかがどうしてもわからないので。

それに、何もこれがなくても、ヘアオイルとラブクロムでの水切りを併用すればドライヤーの時間は大幅に短縮できますし。

普段からブローしながら乾かす習慣のある方でしたら、どうせならこういう速乾タイプを使うのも良いと思いますが、そうでない方にとっては、必須ではないなと思います。


③ハニープラスのシャンプーとトリートメント

突然ですが皆さま、毛髪のビルドアップ現象はご存知ですか?

重めのトリートメントを毎日使っていると、髪にコーティング剤が蓄積して、そのせいでゴワゴワになって逆に手触りが悪くなる現象です。

最初は良かったのに最近なんだか効果が無い!他のに変えたら良くなった!みたいな経験があったら、ビルドアップを疑ったほうが良いです。

ビルドアップを防ぐ方法としては、定期的に洗浄力の強いシャンプーでシリコンを落とすか、そもそもビルドアップしにくいシャンプーとトリートメントを使うかの2択です。

ハニープラスの商品は、補修力はしっかりありつつもビルドアップしにくい処方とのことだったので、夢のような商品だわ!と思ってトライアルを買って使ってみました。

しかし、髪が結構パサついてしまい、これではまあビルドアップしないでしょうね…という感じでした。

そして、香りがかなり強かったです。日中も周りにぷんぷんさせてしまい、誰も香水等をつけない職場に勤めているので、なんだかソワソワしてしまいました。ハチミツというよりとにかく甘い…資生堂のマシェリに似ている香りだなと思いました。日中も髪から良い香りを振り撒きたいぞ!という方には、なかなか良い選択肢かもしれません。


④レメディリキッドケラチンプレミアム

オイル推しの方とはまた別の美容師さんに「髪にはケラチンとCMCっスね」と言われたので、サンドラッグというチェーンのドラッグストアに売っているケラチンのスプレーを買ってみました。

お風呂の中で、シャンプーとトリートメントの間にシュッシュッとスプレーして馴染ませるのですが、なんかほのかに臭いんです!!!

そして確かに髪は補強されるのですが、コシが出過ぎてしまうというか、糊のようにパリッとするというか、とにかく触り心地が固くなってしまい、一本使い切ってやめてしまいました。

ちなみに以前、ケラチナムサーティーンという同じような目的のミストも使ったことがあるのですが、あれは微妙どころか全然オススメできないです。効果がほとんどありませんでした。

⑤オッジィオットのセラムCMCミルキィ

ケラチン系はわりとその辺で手軽に手に入るのですが、CMCが入ったトリートメントって、あまり売ってないんですよね。

これはCMCもケラチンも入っているナイスなトリートメントなのですが、美容室専売品なので、取り扱いサロンにわざわざ出向いて購入しました。

感想としては、ものは良いけど臭い!!!

なんか柑橘系の香りの奥に、薬草のような香りと、あと何か生臭いような独特の匂いがあります。口コミサイトに「濡れた犬の匂いがする」みたいなことを書いている方がいてウケました。わかる。

アウトバスで使ってしまうと私の場合ニキビができてしまったので、インバストリートメントとして使っていました。使うと髪はとても柔らかくなるものの、やはり臭すぎて辛かったです。頑張って一本使い切りました。


⑥リトルサイエンティストのリケラエマルジョン

これもCMC補修系です。
SNSでよく話題に挙がるので、気になっている方も多いのではないでしょうか。

前述のオッジィオットが無くなりそうな頃に、次のCMCトリートメントとしてこちらに白羽の矢を立てまして、最寄りの取り扱いサロンにて購入してきました。やはりアウトバスだとニキビができてしまったので、インバストリートメントとして使用しました。

感想と致しましては、香料が強すぎて臭い!!!

オッジィオットがオーガニック系の香りだったのに対し、こっちはもう人工的な香りが強烈です。
たぶんピオニーの香りがメインで、私がピオニーが苦手なので余計にキツく感じて辛かったです。

この商品を好きな方も沢山いると思うので、個人の感じ方だというのをわかって頂きたいのですが、例えるなら煙もくもくの喫煙室から出てきた人が、匂いを誤魔化すためにバシャバシャかけるスプレーみたいな匂いなんです。わざとらしくて、ちょっと酸っぱいような。

そして悲しいことにオッジィオットほど髪が柔らかくなりませんでした。もし世界にCMC補修系トリートメントがオッジィオットとリケラエマルジョンしか無かったら、私は前者を選びますね。苦悶の表情で(どっちも使うな)。


★ ★ ★


以上です!
大変長い記事でしたが、最後まで読んでくださって、本当にありがとうございました。

この記事が少しでも皆さんのヘアケアのヒントになったら嬉しいです。私も引き続き毎日頑張ります。

そして今回は投げ銭方式の有料記事にしております。この記事が面白かった!参考になった!節約になった!という方は、よろしければ購入お願いします。売上は、おバカすぎてダメにしてしまったシルクの枕カバーの再購入に使わせて頂きます。

そして、購入して頂いた方へのお礼として、有料エリアに本当にちょびっとですが、以前の記事に箇条書きで書いていた、美容師さん直伝の「多毛でも不器用でもできるストレートアイロンのやり方」について、イラスト付きのより詳しい解説を用意しております。楽しんでくださると嬉しいです。

それではまた!

ここから先は

943字 / 6画像

¥ 100

信じないことが信条🍤