見出し画像

川口ちゃんの衣装計画#41 おしゃれヘアになりたい

おしゃれになるために重要な要素、髪!!
服やメイクが素敵でも、髪がノータッチでは台無しだ。ゆえに今、私は髪のおしゃれを頑張っている。

とはいえ今までだって、何もしてこなかったわけではない。

あれは中学2年生の頃だったか。
癖毛の私は、いつも綺麗なストレートのボブで登校してくる可愛い友達に「その髪質が羨ましい」と言った。すると「私だって癖毛だけど毎日スタイリング頑張ってるんだよ。川口は何かやってるの?」という返事が来て驚いた。私はその時ようやく「可愛い子は努力している」という当たり前の事実に気づいた。

そこからまずくるくるドライヤー、次にアイロン、コテ、アウトバストリートメント…あれこれトライした。しかし残念ながら全てうまくいかなかった。私の髪の毛は何をしてもうねってハネて広がった。
次第に、不器用な私には無理なんだと思うようになり、開き直って何もしなくなった。
服だけじゃなく、髪までもパッとしない。
おしゃれになれない自分の運命が辛かった。

しかし、自問自答ファッション講座をきっかけに、やっぱり髪も頑張ろうと思い直した。
高いシャンプーを買った。新しい美容院やヘアスタイルにも挑戦した。
だが肝心のスタイリングの部分の上達はしなかった。背中側の毛先のハネを直すには、どうしても腕が3本必要だという結論に至ってしまう。広がりを抑えたくてワックスやトリートメントをつければ、毛先が当たる場所にニキビができる。

プロ頼みでこまめに美容院に行くしかないのか?とも思ったが、金銭的に厳しいし、頻繁に通ったとしてもホームケアをしなければキレイな状態は保てず、どんどん荒れていってしまう。

嗚呼八方塞がり。私には、まるで歌舞伎の連獅子のごとく、乾燥でぼわっと広がった毛先をぶら下げているか、もしくは連獅子部分を切ってショートにするかのどちらかしか道がなかった。

ショートにしたらしたで、スタイリングができないのでおばさんっぽくなってしまい、それが嫌で再び必死で髪を伸ばすも、また連獅子になるという無限ループ。髪をキレイに伸ばせない。憧れはストレートのロングヘアなのに。
もうオワタ。美髪になるのは無理や。

画像1

※連獅子(白)



そんな心バキバキ状態の時に、発売されました。
佐藤友美さんの本「髪のこと、これで、ぜんぶ。」
(※アフィリエイトでなくただのお節介リンク↓)

私は佐藤友美さんの前著「女は、髪と、生きていく」が、とても勉強になるしモチベーションも上がるため大好きだったので、そんなさとゆみさんの本ならなにかヒントがあるかも〜(涙)と思って購入。

読んだら案の定、改めてこのままじゃいかん!とモチベーション爆上がり。髪にもっと課金することを決意した。

大量にヒントが載っていたが、私の場合、とにかくまずは髪に熱を通すことから始めようと思い、顔まわりや表面だけでも毎朝アイロンをするようにした。

また、クセはどう頑張っても直せないんだから、そもそもつかないようすべきだと思い、美容院での流れと同じように、シャンプーとドライヤーの後に必ずセットでストレートアイロンもすることを習慣にした。それで30分くらい時間を空けてから寝ると、寝癖がほぼつかなくなった。

朝晩アイロンをするので、髪を補強しようと思ってケラチン入りのスプレーも買った。サンドラッグにレメディというケラチン入りのスプレーが売っていて、独特の匂いがするということ以外は口コミが良かったので買ってみた。たしかに臭かったけど、濡れた髪にスプレーしてから乾かすと、髪がツルッとした。前に使っていたケラチナムサーティーンに比べて断然効果を感じた。

この流れを始めてすぐに、私の容姿の変化に良くも悪くもあまり気づかない夫から「今日は髪がちゅるんってしてて可愛い」と褒められて、心底嬉しかった。

やる気が漲った私は、今まで通っていた美容院に行くのはもうやめて、とにかくカットが上手という口コミの美容院を探し出し(結果的にホットペッパー等に載っていない「地域の人々に支えられてここまで来ました」みたいなお店になった)そこで髪の悩みを真剣に相談した。

すると、私のレベルや髪質に合わせて美容師さんがいろいろコツを教えてくれた。

・基本後ろから前に向かって乾かす(やってた)
・半分乾いてきたらミルクをつける(オイルつけてた)
・ドライの時点で髪を内巻きに捻るように乾かす(やってなかった)
・ハチ上のブロッキングは斜めに髪を取る(横一直線に取ってた)
・アイロンで挟む毛束は横でなく縦に取る(同上)
・アイロンで挟んだ毛束を顔の丸みに沿わせるように鼻先の方向に滑らせてスッと抜くと勝手に内巻きになる(真下に下ろして毛先で手首を返していた)
・温度は200℃で1発仕上げがオススメ(傷みを気にして160℃で何度もやってた)
・ケラチンの他にCMCも塗ると完璧

その後、爆速でCMC入りトリートメントを買い(※とりあえずオッジイオットのセラムCMCミルキィにしたのだが、めっちゃ臭い。柑橘の奥に鰹節みたいな匂いがする。正規で買ったのに不良品かと思って調べたら濡れた犬のにおいって言ってる口コミあってわろた。これといいレメディといい、なんで良いヘアケアはこうも臭いんじゃ)、教わったことを自宅でもやってみたところ、前より!!圧倒的に!!!アイロンが上手になったし、前はアイロンしてもすぐ広がってしまっていたのに、一日中ストレートをキープできるようになった。手触りもゴワゴワからツルツルになった。

感動した…。アラサーにしてやっと、自力で髪を整えられるようになった。きれ〜〜にブローされた髪にはまだ遠く及ばないが、めちゃくちゃマシになった。当社比5倍、いや10倍。

今までは私が不器用だから上手くいかないと思っていたが、実は正しい知識が無かったからだった。上達に必要なのは、本当にちょっとしたコツなのだった。

今後は360度どこから見られてもつるんとまとまったヘアを目指してアイロンを練習しようと思う。この調子ならロングヘアも夢じゃない!でも、毛先がまとまるならショートボブとかセミロングでもかわいいかもなと思い始めている。ガーリーならなんでもええ。

あとはニキビのできないワックスが見つかれば本当に最高なのだが。今はここぞという時のみ、アンドビーのワックスを使っているが、ちょっとでも塗りすぎるとすぐ白ニキビになるので。

でもほんとに髪を諦めないでよかった。鏡を見るのが楽しくなった。さとゆみさん、美容師さん、ありがとう〜、やっとおしゃれヘアのスタート地点に立てた感じがする〜!未来が明るい〜!


★2022年7月追記

最新のヘアケアについてまとめた記事を書きました。よかったらこっちも読んでね!









信じないことが信条🍤