見出し画像

不登校ってメンタルに焦点当てがちだけど、健康って気にしてる?

体調を崩すと心もしんどい。
体調が良いと心もいい感じ。

不登校とか引きこもりとか、どうしてもメンタルに意識が向きがちで、それも間違ってないとは思うんだけど、体調ってどこまで気にしてるのかなぁって個人的には気になってる。

僕が不登校になって感じたこと。

心が後からついてくる感覚。調子が悪い時はとにかくネガティブなこと考えちゃうし不安になるのに、調子が良ければそんなこと忘れて旅行することだってできる。1ヶ月で学年上位5パーセントに入れるくらい頑張れる。なのにまた調子を崩したらボロボロになる。そんなことの繰り返しだった。

心が調子に翻弄されている気がした。

もちろん心は大切だし、心を捨てて生きて悲しいことにという話は現代においてものすごく多いと思う。それを解決するのって実は健康からなんじゃないかなって強く感じてる。

私にはサポートしていただいた分のお返しをできる力があるかわかりません。 ただ、必死に一生懸命頑張る!とだけは約束します🔥