どうして不登校になるの?
不登校ってどうやったらなるのか
自分が不登校になる前の時は
「いじめ」
この印象しかありませんでした。
基本テレビとかで取り上げられる問題はいじめが多かったから、ほとんどそうなんだろうなって。
でも実際不登校になってみて感じた。
どうして不登校になるかってバラバラだな
詳しく話していきます。
✅多くの不登校のなり方を聞いてきた
このSNS発信や通信制高校に転入してから、多くの不登校の方や親御さんと関わる機会がありました。
いじめはもちろんあります。
でも自分から選択して不登校になった人。
いじめ以外のメンタル面がきっかけの人。
体調の問題きっかけの人。
メンタルにしても自分が嫌という人もいれば集団が苦手な人もいたり細かくすれば本当に多かった。
✅僕は病気からのメンタルで不登校に
具体的に僕の話をしたいと思います。
僕は起立性調節障害という自律神経の病気となって学校に行けなくなりました。ただ、病気なのでこの段階では正式には不登校と言わないかもしれませんが。
でも体調きっかけでも学校に行っていない自分とか将来への不安とかでメンタル面が苦しくなってきて体調が良くても学校に行けない日が多くなりました。この段階ではまさしく不登校といった感じですね。
体調とメンタルの強いつながりを知りました。
✅不登校1まとまりで対応は厳しい
ここまで1通りじゃないたくさんの不登校を紹介しました。
そこから伝えたいことは
「不登校はこうしましょう!ってことはない」
ということです。
一人ひとり違うことを1まとまりで解決はできない。
目の前のその子をしっかり見ることが一番大切ですね。
✅まとめ
不登校は人それぞれ。
体調からのメンタルなど、かけ合わせもある。
不登校はこうすれば治るとかない。
治る治らないってより学校に行ってない、それだけ。
ちょっと深ぼって書いてみましたが、いじめだけじゃないんだよって記事を書きたかっただけかも。
私にはサポートしていただいた分のお返しをできる力があるかわかりません。 ただ、必死に一生懸命頑張る!とだけは約束します🔥