不登校になって伸びた力
(以前も同じような内容のnoteを書いた気がしますが、結構昔だと思うのでもう一度書きます)
個人的に不登校になって一番伸びたと思う力が「思考力」です。
学校に行っているときは、朝早起きして部活の朝練があり、1時間目から6時間目まで学校で決められた授業を受け、部活があり、塾があり、宿題をしたら寝る時間。
これの繰り返しで、1日の過ごし方なんて考えたこともなかったし、普段触れること以外のことを考える時間も余裕もなかった。
けど、不登校になってからは何も決まってない1日が始まります。
身体はあんまり動かないけど、今日は何して過ごそうかなぁって毎日考えてたし、どうしたらいい方向に進めるのか、どうすれば将来良くなるのか、このままで高校行けるのか大学行けるのか仕事できるのか、今まで感じなかった悩みや不安が浮かんできたり、新しい考えが生まれたり、SNSなどで自分と年齢層が違ったり、生きてきた環境が全く違う方とのつながりによる視野の広がりも生まれた。
決まったことがほとんどないから、考えることが多いし、逆に言えば学校に行けてないと考えるくらいしかすることもなかった。
自然と思考力は上がった気がします。
その時の経験を活かしてこれからも日々成長していきたいです。
学校に行っていない、全く何も成長できていないと思うかもしれないし、当時の僕も思ってたけど、絶対成長してる部分はある。
マイナス面に目が行きがちなだけ。
✅せごの不登校について書いたもの🔥
✅起立性調節障害の記事まとめ
✅通信制高校についての記事
💖オススメ記事
私にはサポートしていただいた分のお返しをできる力があるかわかりません。 ただ、必死に一生懸命頑張る!とだけは約束します🔥