見出し画像

瀬川泰祐へのお仕事のご依頼について

瀬川泰祐にご興味を持っていただきまして、誠にありがとうございます。

この文章を読んでいただいている方は、スポーツライターをお探しの方でしょうか? または他のジャンルのコンテンツ制作やメディア運営ができる人間をお探しの方でしょうか? それともオウンドメディアの立ち上げ、新規事業、新サービスの検討などをお考えでしょうか?

私はこれまで、スポーツや音楽や演劇などのライブエンターテイメント業界で、主にウェブを活用しながら20年間を過ごしてきました。その間、大小の様々なプロジェクトに参画して、サービスのローンチに立ち会ってきました。また本業と並行しながら、メディアでの活動を通じて取材・執筆・編集スキルを身につけ、メディアの運営やコンテンツ制作・コンテンツマーケティングなども経験を積んでいます。それらのキャリアは一言では言い表せないため、少し暑苦しくはなりますが、紹介させてください。


IT × 興行およびメディアの世界で積んだビジネス経験

画像4

これまでの20年間は、「IT」・「チケット」・「エンタメ」・「メディア」が、私のキーワードでした。プロ野球球団、Jリーグクラブ、Bリーグクラブ等のチケットシステムおよびCRMの設計や構築、そして運営に至るまで、幅広い領域で興行ビジネスに関わり、また近年では、人気アーティストの転売防止や主催者のマーケティング支援を目的として電子チケットシステムの企画・開発・運営を行ってきました。

在籍した企業での実績概要

ヤフーでは、「ヤフーチケット」をはじめとするエンタメ系サービスのローンチ、さらにはメディアの立ち上げ、コンテンツ制作や運営、商品開発や販売まで幅広い業務を行う。

リンクステーション社では、営業・運用面の責任者として、セブンイレブンのチケットサービス「セブンチケット」のローンチや、富士通やスポナビとのアライアンス契約を締結するなど企業価値の向上を図った。

ローソンのグループ会社では、大規模な基幹システムの開発プロジェクトに参画。さらにスマートフォンを活用した電子チケット入場アプリ開発プロジェクトのマネージャとして、社内表彰制度で2018年上半期MVP受賞。

中でも2002年から在籍したインターネット業界のパイオニア、ヤフーで企画職(プロデューサー・ディレクター)として仕事をさせてもらい、コンテンツの質に徹底してこだわる姿勢を身につけることができたのは、いまの僕の仕事の礎になっています。

瀬川泰祐の特徴

もしも私のことを純粋なスポーツライターだとおもっていた方は、本当にすみません。スポーツライターとしてのお仕事もお受けしておりますが、もっと広い範囲でお仕事がご一緒できたらいいなと思っております。

これまで書かせていただいたように、「マルチスキル」が私の大きな特徴なのかなと思います。

「スポーツや健康の分野で困っていることがあったら、とりあえず瀬川泰祐に頼めば、何かが進む」。

そんな存在になりたいと思っています。

画像3

まだ、スキルの説明が足りていないので、もう少し続けさせてください。冒頭でも少し触れたように、僕は本業の傍らで、約4年ほど前からは、大手メディアでの表現活動を通じて企画・執筆・編集、撮影などのスキルを身につけてきました。現在も、東洋経済オンライン、ITメディアビジネスオンライン、OCEANSなどの著名な媒体で表現・創作活動を行っています。執筆者としても編集者としても、まだまだ未熟ですが、こうして並行してキャリアを構築してこれたことは、本当に素晴らしい仲間に恵まれた結果だと思っています。

さらに、スポーツの草の根活動の実態を知るべく2016年に、地域スポーツクラブを設立しました。スポーツ指導、スポーツビジネス、マーケティングなどの経験を生かして、地元・埼玉県久喜市にファルカオフットボールクラブを立ち上げ、いまでは150人規模にまで成長しています。また新型コロナウィルスにおける野外活動の自粛中には、新たにオンラインスクールサービス「ファルカオ・オンラインサッカー講座」を立ち上げるなどの活動をし、新しい取り組みも行なっています。

このように自分なりにスポーツを軸にして活動してきた結果、様々な企業様から引き合いをいただくことができ、2020年5月に、スポーツコンテンツ制作・ウェブマーケティング・コンサルティングを主事業とする株式会社カタルを設立するに至りました。新型コロナウィルスの影響を受けながらも、なんとか試行錯誤して新しい道を歩み始めています。

これまでやってきたことを活かして、地に足をつけながら、誠実にお仕事に取り組んでいます。

対応可能なお仕事内容

画像4

これまでの経歴から、以下のようなお仕事に対応が可能ですので、ぜひ一度、ご相談ください。

1.Webや雑誌・書籍等の原稿執筆・インタビュー・編集・キャスティング
2.広報・PRのコンサルティング
3.Webメディア・ホームページの制作・運営代行
4.Webメディア・ホームページ内のコンテンツ制作
5.イベントの企画・運営
6.スポーツクラブの立ち上げ及び運営に関する各種支援
7.SNSの運営代行
8.クラウドファンディングの支援
9.セミナー講師

お仕事をご一緒させていただく場合、例えば、まずはプロジェクトに参画し、コンサルティングをメインとしながら、オウンドメディアを運営したり、コンテンツ制作を請け負ったりと、複数の業務を組み合わせてご提案することが可能です。

また、僕からお仕事をもらいたいという方もご連絡お待ちしております。特に、ライターやイラストレーター、エンジニアの方はご連絡いただけると嬉しいです。

まずは以下のご依頼フォームより、ご連絡をお待ちしております。


サークルメンバーの募集について

ただいま、スポーツを愛する人たちで繋がって、コンテンツ制作をゆる〜く楽しむ仲間を募集しています。7月にサークルメンバーで集まって、第一回目のZoomイベントを開催予定です。詳細は、サークル内の掲示板で公開中です。







瀬川泰祐の記事を気にかけていただき、どうもありがとうございます。いただいたサポートは、今後の取材や執筆に活用させていただき、さらによい記事を生み出していけたらと思います。