見出し画像

仕事作品紹介…『危険防止と安全な介護』

本ページにおいでくださいまして ありがとうございます。
イラストレーターをしております。
作品紹介 Pick-up Vol.2を サンプルタッチとしてご覧いただけたら
嬉しく思います。
¨ ¨ ¨ ¨ ¨ ¨ ¨ ¨ ¨ ¨ ¨ ¨ ¨ ¨ ¨ ¨ ¨ ¨ ¨ ¨ ¨ ¨ ¨ ¨ ¨ ¨ ¨ ¨ ¨ ¨ ¨ ¨ ¨ ¨ ¨ ¨ ¨ ¨ ¨ ¨ ¨ ¨ ¨ ¨ ¨
Pick-up Vol.2
書籍『危険防止と安全な介護』

介護が必要になったご本人とご家族のために、リハビリに迷わないよう 
知識や毎日の生活のために知っておきたい動作、リハビリのやり方など 優しく声をかけるように伝え 導いてくれる内容の書籍。
中身のイラスト全てと表紙イラストを描いています。

書籍『危険防止と安全な介護』2

リハビリについて 動作の順序など、イラストで分かりやすくあらわしています。
写真は少なく ほとんどがイラストによる説明での進行もの。
この本を作るにあたって 企画し 原稿を書かれた方自らが
重い病気を患い車イス生活をされている方でした。そんなご自身の経験から不自由さ、大変さに寄り添って作られている部分も多いのかな と思います。
もとは出版社で 編集などに携わっていらっしゃった経験から『介護』系の本を出したいという熱い思いを話してくださり、そのイラストの作成に声をかけて頂きました。たくさんのイラストを必要とし表現できるお仕事は 書籍の内容からくる使命感もあり やりがいを持って取り組むことができました。 イラストのモデルや動作の雰囲気などは わたしの両親の晩年を思い出しての作成。特に父親ですが
 頭の中にぼんやりと残る姿はこの時の描く参考としていたのを思い出します。家族を思うことで柔らかな雰囲気を絵に変えて表すことが
できたかなと 当時を振り返ること頻り。
介護についてのリアルな毎日は 本当に大変だと想像します。
だからこそ ココより受ける印象、表現の仕方は 嫌味のない 少しでも温かく感じられる絵柄を意識しています。

ちょっと抑えた感じの人物表現イラスト 
大切に描かせていただきます。ぜひ。


■そのほか ご案内…
イラスト関係のお仕事のご相談、ご依頼、承ります。
作品サンプルについて、ウェブサイトのWorkページにもたくさん紹介させていただいております。ぜひ サイトの方にお越し下さい。
お仕事のご相談、ご依頼についてサイトよりアクセスいただけます。
twitterからのご連絡も可能です。

ウェブサイト https://www.seez.biz
    ◆ Twitter(フォローお願いします)
                ◆ Instagram (頑張って更新しています。フォローお願いします)

¨ ¨ ¨ ¨ ¨ ¨ ¨ ¨ ¨ ¨ ¨ ¨ ¨ ¨ ¨ ¨ ¨ ¨ ¨ ¨ ¨ ¨ ¨ ¨ ¨ ¨ ¨ ¨ ¨ ¨ ¨ ¨ ¨ ¨ ¨
キャラクター制作・アイコン・にがお絵、なんでもお問合せください。
地方在住のイラストレーターは何でも屋!
あなたの『欲しい!』に寄り添うことが得意です。
¨ ¨ ¨ ¨ ¨ ¨ ¨ ¨ ¨ ¨ ¨ ¨ ¨ ¨ ¨ ¨ ¨ ¨ ¨ ¨ ¨ ¨ ¨ ¨ ¨ ¨ ¨ ¨ ¨ ¨ ¨ ¨ ¨ ¨ ¨  
どうぞよろしくお願い致します。


画像2

追記…………………………………………………………………………………………………………

作品サンプル紹介Pick up Vol.2、この完成データーの納品直後 PCを新しいものに買い換えました。なんだかPCの調子が悪く、当時 画面内部がゆらゆらと波打っていたような感覚に 焦りまくりでback upを取りました。
パソコンも新しくなり 落ち着いた頃 確認のためのデーター整理をしていました ふと。

おかしい…? この時のイラストデーターが無い! 見当たらない!

納品用のデーターは作成し納品済み。けれども自分用のデーターが見当たらない。何ヶ月もかけて描いたもの。通常なら 修正や変更があった時のために作成途中のデーターも全て保存してあるはずが…。
納品用のデーター作成を back upを残したと錯覚したのか?

もう後の祭りでした。

PC調子悪さからの買い替えだったので中身の移項は最低限に。大切な作品データーはひとまずCDにコピーで残したつもりでした。
残したつもりの思い込みは 跡形もなくデーターを消し去ってくれました。

もちろん 納品先にはデーターがあるはず。
出来上がった書籍の見本もあります。でも わたしのPCに
描いた時の足跡がない。
ぼんやりと思い出した時の 父の面影には
逢えなくなってしまいました。




最後まで読んで頂きありがとうございます。 よろしければサポート お願いいたします。続けていくことの励みとさせていただきます。書く力を鍛え、描く道を行く為に 頑張ります。 ありがとう。素敵な1日になりますように。