見出し画像

自己紹介というより こんなヤツ。

はじめまして。『ronco』と申します。

noteの住人になりましてから 暫しの放置期間  のち
改めてnoteで出来ることを考えながら
自分なりの発信を していけたらと思っています。
よろしくお願いいたします。

これより自己紹介から。

イラストレーターをしています。
地方に住み、地方を飛び出すことなく こつこつとイラストを描き…
描くことで生き 
いつのまにかキャリアだけは長くなっていました。


フリーランスとして 始めたのはデザイナーから。
『絵も描けるデザイナー』を売りに独立を決め、途中からは 逆転。

『デザインもできるけど、私はイラストレーター』
に 変更しました。

なんとか収入も安定し始めた頃、出会いもあり
息子の誕生という感動に震えるも
3歳の誕生日を迎える前に シングルマザーとなりました。

ココからは息子と二人だけの日々。

ちょっと不思議ちゃんだった息子は
ASDというユニークな特徴を持っていました。
大変面白いエピソードをいくつか残しながらも
子育ては微妙…。
また 広告業界の変化に伴い
簡単ではない仕事獲得と つきまとう経済的不安。
子育てとの両立に 心の安定が保てず
落ち込み悩み 倒れかけ寸前になっては 息を吹き返す(イメージです)
ことの繰り返しだったような。

その息子も 無事 成人式を迎えることができました。

作家 イラストレーターとしては
こつこつと描き…
描くことで生きて来られたことで
そこそこに技量もついてきた。
なんとか自信にも繋がって 今こそ

『どんとこい!!!』
どんなモノでも あなたに『どストライク』 を
投げます!(満足なモノに仕上げます)と。

ストライク

やっとのこと
声を大にして心の中で 叫んでいたのも 束の間
時と事態の変化は容赦なかったです。

時代はコンテンツに溢れ、アウトプットする人達の勢いも凄くて
SNSを使いこなし、効果的なSEO対策を考えていかないと
埋もれていってしまう…。

慌ててHPを充実させ、ブログも書いてみる。
なかなか進まない日記のようなものでも

もしも、もしも…。
たまたま通りかかって 覗いてみようとする 奇特な人がいたとしたら
「人となり」を知ることで 仕事につながるキッカケを
持ってきてくれるかもしれない。
だってイラストレーターのHPだし…。 


なんとか描くことで食いつないでいる しがないイラストレーターでも
10年以上も ファンで居てくれる人がいる。
『〇〇さん、あなたです』  と 書き出すと話が脱線していくので
この話は いつか…。

よく 舞台やライブハウスで 駆け出しのミュージシャンが
観客はひとり とか ふたり とか。
でもたった一人の人でも聞いてくれる人のために 歌います!
なんて 話がたまにあります。

同じだなぁ…。
でも私は10年経てるぞ。それでいいのか…?


なんて
茫然と立ち尽くしてはいるものの 気を取り直し 
これからもう一度挽回します。もうそれしかないので。
 
気づきが遅く、取り組みもノロくて 真剣に向き合えなかったツケは
滑稽なくらい 儚い数字で声を出さずに そこにある。
そんな ため息ばかりの状態を 
noteが優しく声を掛けてくれてる気がするのは。
noteのしくみのせいなのだろう。

もっと早くに気づけば もっと早くから楽しかったに違いない。

思うこと、少し…。をここまで書いたので
次回は『私の仕事』のコトについて書いてみたいと思います。
気にかけてくれる、奇特な人がいたなら  優しいひとね…好きです。

ずっと前、デジタルで絵を描き始めた頃。
デジタルは嫌だと嫌悪感を持ちながらも
世の中は そういう方向に向いているのね…。と
苦し紛れでも 取り組み手にしたおかげで 現時点まで絵を描いて
生活をすることにつながりました。

これからも 続けたいので
note   利用しながら いきます。

画像2


この記事が参加している募集

自己紹介

最後まで読んで頂きありがとうございます。 よろしければサポート お願いいたします。続けていくことの励みとさせていただきます。書く力を鍛え、描く道を行く為に 頑張ります。 ありがとう。素敵な1日になりますように。