見出し画像

5枚旅行記 香港

5枚旅行記第6弾は、初めて海外を紹介する。
大学3年生の夏休みに研修で行った香港だ。
9日間くらいのスケジュールで、香港の色々な場所を見てまわったり、現地の学生と交流したりするというものだった。
全資金自分で出した。この1年前に1ヶ月のアイルランド留学に行かせてもらったから、出してくれとは言えなかった。
いつかアイルランドのことも書きたいと思う。5枚じゃ語りきれないから、きちんと。

では、振り返りに行ってみよう。

画像1

1枚目。王道のヴィクトリア・ピーク。ロープウェイに乗って上まで登った。爽やかな風が心地よかった。

画像2

2枚目。香港のリゾート、赤柱(スタンレー)。まさにリゾート地!って感じの海の青さだった。今思えばこの香港研修、天気に恵まれた日が多かった。

画像3

3枚目。香港に行くと決まってから、絶対に行くと決めていた場所。九龍寨城公園。ミステリアスでオリエンタルな雰囲気がもう最高。
この日は確か自由行動で、大丈夫?と心配されながらもひとりでバスに乗ってこの場所へ行った。大丈夫だった。
この公園で切り絵をしているおじさんと出会って少しだけ話をした。このおじさんとは、Facebookで今でもつながっている。

画像4

4枚目。標識。めっちゃ可愛い。おしゃれ。格好いい。香港では、標識というか案内図?を見かける度に写真を撮っていた。

画像5

5枚目。夜のヴィクトリア・ハーバー。この日はちょうど同じタイミングで香港旅行に来ていた高校時代のクラスメイト2人と会う約束をしていた。2回目のシンフォニー・オブ・ライツ。夜遅くまで遊んだ。だって、おんなじ方向性を目指していただけのかつてのクラスメイトと異国の地で遊ぶって、エキサイティングじゃない?すっごくいい思い出だ。


この香港研修は、男子3人に対して女子は私1人だけで寂しかったから、先生の娘さんと、先生の現地の知り合いの女の子にはずいぶんと助けてもらった。
実は1泊2日でマカオにも行ったのだが、また香港とは違った雰囲気だった。マカオはまた改めて、時間をかけてゆっくり行きたい。
香港も、九龍寨城公園にもう一度行きたい。あそこは私にとってのパワースポットだ。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!これからもあたたかく見守ってくださると幸いです☺️よろしければ一言ご感想いただけるともっと嬉しいです!