就活日記20 たかが文字で人は簡単に変わらないけど、多分きっかけぐらいにはなる

今度こそゲームをやめようと思うんです。

この1ヶ月半で既に5回言ってるゲームやめたい問題。
散々詐欺ってますが、こんどこそやめようと思います。

その分の時間で読書したり、就活関連で色んな人に会ってみたり、卒論考えたりしたいと思います。

で、肝心のきっかけですがコレです。

TLを見ていたらふと目に入ったnote。

僕はタイムさんをまったく知りませんでしたが、まあなんか文章が上手くて買ってしまいました。100円だし。

そんな素晴らしい内容なのかという話ですが、別にそんな訳ではありません。(勿論良いnoteではあるのですが)

有料なんで詳しい内容は伏せますが、簡単に言えば
「ゲームはやめたほうがいい」的なことが書いてありました。

それだけです。
本当にそれだけです。

知らない人のなんでもない文章に何故心が揺らされるのか。

答えは簡単で、

「既に自分がそうだと思っていたから」


これにつきます。

思えばゲームを実際にやめられていた期間もそうでした。

ゲームをやめられなかったとき、この記事に出会ってやめるきっかけをもらいました。

実際長続きはしませんでしたが、少しの間だけでもやめられました。
だから多分、そういうことなんだと思います。

今の社会を探せば自己啓発系の記事は腐るほど出てきます。
つまりそれは言い換えれば、人は学習していないということです。

僕も例に漏れず自己啓発系の記事を沢山読んでいます。有料noteもたくさん買いました。そういう本も買いました。けれど、中々変わりません。

でもそれって当たり前だと思うのです。だって、

「他人が言ってること」

「自分の考え」


どっちを信じますか?そりゃ自分ですよね。
だからまあ色々文章書く人は信頼を得るため色々やってみるわけですが、本当に人に行動させるのってすごく難しいと思います。

だからそう、自己啓発系の記事って考えを変えるべきなんです。

「自分が正しいとは思うけど行動には振り切れない時に勇気をもらうきっかけ」

だと思うのが一番いいのだと思います。


いるじゃないですか。

「今の彼氏と別れた方がいいかな・・・?」

って人。ただ別れる勇気をもらいたいだけの女子。同じです。



「これ、行動した方がいいかな?」

って悩んだときに

「うん、動いてみた方がいいよ!ほらこういうメリットあるし、僕もそれをやって幸せになれてるよ!」

みたいな感じの使い方が良いと思います。


有料noteとか大分流行っているような気がしますが、そこを忘れないようにして買うと良い気がします。

自己投資は大切なことですが、簡単に自分が変わると思ったら大間違いですからね!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?