見出し画像

結婚プレイをすることはできる?

ラジオで書店をしたり、バーチャル空間でスマホになったり動物になったりしていて、「○○プレイ」みたいだなと思うことが多いんですけど(○○プレイ、っていうのは、本当はそうじゃないけど、期間限定でそれをしてみるみたいなメタ視点がある遊びのことかな?)。

ちょっと唐突なんですけど、私は「離婚だけしたい」「同じ人と結婚と離婚を意味なく繰り返したい」みたいな願望がすこしあります(というのは、「結婚は一回きり」「子供生むなら結婚」「恋愛の最後が結婚」みたいなファンタジーを陵辱するだけのためのパフォーマンスに近い感覚なんですけど)。あと個人的には結婚がプレイじゃなかったらなんか辛いなと思う。やめられないから。

でも、そういう事言うと気分を害する人がいるんだろうなあ、という想像も同時にできます。それは「結婚はプレイじゃないから」ということになるのかもしれない。つまり本当にそうだから!みたいなことかな。

遊べるような気がする

私は結婚は遊べるような気がしてます。まず法律婚は自動的にある程度ルールが適応されちゃうけど、事実婚っていうのがあって、それは自分たちでルールを決められます。ほかにも同性パートナーシップとかをつかえば、ある程度結婚としてみなされるみたいなプレイもある。コロナウイルスでプレイしたら死んだりする(でも30代が死亡したコロナパーティはデマだったみたい?)けど、結婚プレイしても死なないと思うし(DV夫と結婚するみたいな目に見えて新規性もなく楽しくないプレイはやらないということで)。私はむしろ「結婚プレイ」としてしか結婚できないんじゃないかと思う。「結婚」っていうプレイのルールとか一緒に決めたいし、終わり方とかも決めたいし(あるいは終わらせるときに自分に有利になるように既存のルール知っておきたいし?)。

こう思うのは、結婚っていうファンタジーブラックボックスを利用してあんまりうまく言ってなかったり苦しんでる(のにファンタジーブラックボックスだからうまく終われない)人が周りに結構いる、ということもあると思います。

結婚をプレイするとしたら

1. 結婚を定義(二人暮らしで財産を分与するとかか??3人の結婚もありかな?)
2. それに則ったルールを決める(結婚以外の人と財産を勝手に分与しないとか。)
3. やってみる
4. なんか楽しくなかったらルールを変えるか、やめる

とかかな?書いてみたらやる気がある人が二人以上いたらやっぱりできそうな気がする。実際、一緒に暮らせる人と暮らせない人とかが私にも出てきちゃうとおもうからダメなのかな

あと、デメリットとしてはキワモノ野郎として認定されて恋愛しにくくなりそう。芸術とか、アートとか、表現として新しいものをつくっていたり、そういうものが好きな人で、プライベートその他の考え方はかなり保守的って人は、やっぱり多いんだと思う。考えたことない、関係ないとか言われたり、攻撃されたと思われたりするので。

結婚を体操する

振り返ると、凡人ユニットの結婚体操は、結婚プレイだったかもしれない。いろいろな人の結婚観をインタビューして、凡人ユニットを組む女性二人組ーその夫婦とは別の身体を持ってて、ロマンチック・ラブもなく、(日本の)法律的にも結婚できないーが、「結婚」状態になるための「体操」。


「結婚はプレイじゃない」っていうのは、鳥と卵みたいな問題になっちゃうかもしれないけど、結婚をプレイしようとしてないから、結婚がプレイにならないんじゃないかなーと思うんですけどどうでしょう。さらにいうとプレイできる人が少ないから、結婚プレイ派の人同士は結婚しないんじゃないかなとも思う。


せが豚コマではなく豚ロースを買えるかもしれません