second place 公式

海外 × プロアスリート × サラリーマン × 経営者 の経歴を持つ創業者の藤野素宏、佐藤健介が、 独自の経験や価値観を書き溜めて参ります。 ●事業概要 ・"運動型"英語学習プログラム「spoglish」の普及 ・英語で教える運動塾「spoglish GYM」の運営 など

「実力を発揮する力」の話

second placeの佐藤です。 どうぞよろしくお願いします。 -- 1994年、リレハンメル冬季オリンピックをテレビで観ていたときの話です。現在まで様々な世界で活躍されてい…

「目標設定」の話

second placeの佐藤です。 どうぞよろしくお願いします。 -- 人生の節目でどんな思考のプロセスを経て大きな判断をしたのか、その人の物事の考え方に触れることに興味が…

「バランス」の話

second placeの佐藤です。 どうぞよろしくお願いします。 -- 大学時代、海外遠征としてオーストラリアを訪問する機会に恵まれました。大変貴重な体験として、期間中はAIS…

「スポーツ観戦の楽しみ」の話

second placeの佐藤です。 どうぞよろしくお願いします。 -- 日頃からメディアを通じて様々なスポーツを観戦しています。当然ながらアスリートの方々の並外れた身体能力…

「初めての海外訪問」の話

second placeの佐藤です。 どうぞよろしくお願いします。 -- 中学2年生のときにチームの海外遠征としてハワイを訪問したときの話です。 今から約30年前となる当時、私自…

「適応力」の話

second placeの佐藤です。 どうぞよろしくお願いします。 -- 大学を卒業する頃、海外挑戦を見据えてスペインを訪問したときの話です。 それまでの海外訪問は、常にチー…