second place 公式

海外 × プロアスリート × サラリーマン × 経営者 の経歴を持つ同社創業者の藤野素宏、佐藤健介が、 独自の経験や価値観を書き溜めて参ります。 ●事業概要 ・"運動型"英語学習プログラム「spoglish」の普及 ・英語で教える運動塾「spoglish GYM」の運営 など

「恥をかく」ことは「恥ずかしい」ことではない

second placeの藤野です。 今回も宜しくお願いします。 さて、私には自分なりに大切にしている行動指針があります。 ① 耳を傾ける ② 選ぶ   ③ 自分の言葉で語る…

「自分を知ること」の話

second placeの佐藤です。 どうぞよろしくお願いします。 -- 学生時代、たくさんのご縁によって、各年代の代表チームの活動に参加させていただきました。今回はある代表…

"幼少期"の海外経験の価値

second placeの藤野です。 今回も宜しくお願いします。 唐突ですが、 私が好きな場所のひとつに「空港」があります。 空港ではいつも、期待と不安が入り混じる何とも言…

「鈍感力」の話

second placeの佐藤です。 どうぞよろしくお願いします。 -- 大学時代、国際大会に参加するためにカタールを訪れたときの話です。 初めて訪問する中東の国ということも…

大切な「順序」

こんにちは。 second place代表の藤野です。 お読みいただきありがとうございます。 唐突ですが、 皆さん、深呼吸をしてみてください。 スーーー ハーーー もう一度。…

「もうひとりの自分」の話

second placeの佐藤です。 どうぞよろしくお願いします。 -- テレビでサッカーの試合を観ていると、「あぁ、今シュートを打てばよかったのに!」「あの選手は今かなりイ…