心が軽くなり、叶いやすくなる2022年目標の立て方
見出し画像

心が軽くなり、叶いやすくなる2022年目標の立て方

オンナは40からが面白い!「セカンドスター」

このnoteを開いてくださり、ありがとうございます。
40代50代の女性が第二の人生を輝かせるコミュニティ「セカンドスター」主宰者で、起業家や企業の認知を広げるPRプロデューサーの城内もも子と申します。

さて早いもので、2021年も終わろうとしています。
この時期に、1年の振り返りをして、来年の目標や計画を立てるという方も多いと思います。
皆さんの年始に立てた目標は叶っていますか?
目標すら覚えていない、ほとんど叶っていないという方。
2022年に向けて、もっと心が軽くなり、叶いやすくなる目標の立て方をご提案しますね。

自力で頑張り屋さんのあなたへ

画像1

私たち40代50代女性の多くは、これまで本当に頑張ってきました。
そんなあなたの1年の目標は・・「頑張ること」ばかりになっていませんか?

例えば
・ダイエットを頑張って5㎏やせる!
・毎日ジョギングをする!
・発信を頑張る!
・収入を〇〇円にする!

こんな目標を立てている人はいませんか?
上に書いた字を見るだけでも「しんどそうな」エネルギーが伝わってきますよね。

頑張ってきたあなたはそれなりに目標を達成してきたかもしれません。
でも、達成できなかった時は、「ダメだ」と自分を責めることもしていたかもしれません。

目標=鍛錬、努力、勤勉
こんなイメージがあるなら、今すぐ手放しましょう♪

「楽しい」に勝るものはない

重たいエネルギーではなく、軽く叶いやすくなる目標の立て方を2つご提案しますね。

それは、
心から「楽しい」と思える目標を立てる
ということです。

「楽しい目標には価値がない」とお思いのそこのあなた、
しんどい、頑張らないといけない目標を立てるから続かないし、叶わないのです(自分に言ってます笑)。

あるグループの実験では、楽しいと思えることを目標に選ぶと46%近くパフォーマンス成果が向上したという結果もでています。

子どもだって大人だって、楽しくなければ続かないですよね。

では、目標にしたいことがそもそも楽しいと思えることでない場合はどうしたらいいでしょう?

それは
「どうすればこの目標が楽しくなるだろうか?」
と自問自答して楽しく思えるものに変換してみてください。

・達成した後に得られるもの(結果や報酬)をとことん明確にする、ご褒美をつくる
・楽しくなるようなやり方を考える

例えば
・ダイエット
➡友達とダイエットグループをつくり皆で一緒にやる
 オートミールの色々なレシピを美味しくチャレンジする
 痩せたら来てみたい水着を先に買っちゃう
・発信を頑張る
➡フォロワーが〇〇人になったら憧れのあの人に会いに行ってみる
 動画にチャレンジするグループを作り、みんなで学びながらやってみる

などなど。眺めるだけで楽しいと自分が思えるものにしていきましょう♪

画像2

他力を使える自分になる

2つ目です。皆さんのこれまでの目標は、自力ばかりになっていませんか?

私の好きな本にこんなフレーズがあります。

自力思考の人は「1馬力」、他力思考の人は「100馬力」
自力思考の人は「頑張るモード」、他力思考の人は「脱力モード」
自力思考の人は「楽しい」、他力思考の人は「苦しい」
自力思考の人は「犠牲感」、他力思考の人は「ワクワク、好奇心」
自力思考の人は「人と競争する」、他力思考の人は「人と共創する」
自力思考の人は「孤独になる」、他力思考の人は「人とつながっていく」
自力思考の人は「想定以下の結果しかでない」、他力思考の人は「想定以上の結果になる」
自力思考の人は「労働者マインド」、他力思考の人は「統治者・オーナーマインド」

もし自分が頑張る目標ばかりになっている方は、
他力を使わせてもらう、という視点で目標設定をしてみて下さい。

例えば投資は、自分が頑張らなくてもお金が自動的に増えていってくれます。
Youtubeやブログなどもそうです。労力はかかりますが、その後は何もしなくても見てくれてお金やお仕事に変わっていきます。

人に対しても、みんなで達成していくものや人にお力を借りるという視点で変換してみて下さい。

例えば
・〇〇を達成するのに、コミュニティをつくってみる
・プロジェクト遂行のために〇〇さんと〇〇さんのお力を借りる

早く行きたいなら一人で行け。遠くへ行きたいならみんなで行け
という有名な言葉があります。

他力思考とは、自分がラクをする意味ではなく、人と協創していく、人に頼る。
そのために、それができるよう自分も成長していくものです。

画像3

私たちセカンドスター世代は、これからは、いかに楽しく、いかに効率よく、いかに人と共創しながら目標を叶えていくか。
そこに転換していきましょうね!

セカンドスターは、やりたいことをやってみる、そんな仲間と出会える場所です。

執筆:城内もも子

40・50代女性限定「セカンドスター」では、『女は40からがオモシロイ!』をテーマに様々なイベントや交流をしています。グループへの参加は無料です。ぜひ覗いてみてくださいね!

セカンドスター公式サイトはこちら

ツイッターされる方はこちらが便利です。
セカンドスター公式Twitter:https://twitter.com/secondstar55

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!よろしければシェアお願いします!
オンナは40からが面白い!「セカンドスター」
40代・50代女性限定コミュニティ「セカンドスター」公式noteです。 『私が好きな、私で生きていく』を合言葉に、自分史上最高!の私を見つける熟女コミュニティです。様々なメンバーが自分の経験や想いを等身大に語ります。https://secondstar55.com/