新入社員のみんな~社員寮は辞めといた方がいいかも知れないって話

僕は昨年の春に大学を卒業し、晴れて社会人デビューを果たしました
関東の会社に勤めるので、それにともなって福岡とかいう僻地からはるばる上京することになりました

当社の新入社員の地方勢の大半は社員寮への入寮を推奨されます
入寮から7ヶ月間経ち、色々と自分には合ってないと思い引っ越すことを決意しました

出るにあたって、色々溜め込んでいたあれやこれやを引越しとともにここに置いていこうと思い記事にしました

この記事を読んでいる内定をもらった学生さん達とかに参考になったらいいなぁと思ってます。

ちなみに僕が住んでる寮は、お風呂、シャワー室、洗面所、洗濯機、干場。食堂、ゴミ箱等の設備は全て共有施設になっており、各々に個室が割り振られるドミトリー形式の寮になっております。

寮生活のメリット

①安い

通常、都内勤務者で一人暮らしを考えると安くても4万かかる
それに加え、光熱費、通信費、食費、、、
僕のいた寮だと最寄り駅徒歩10分ワンルームで¥18,000
しかも、光熱費はタダ(というか部屋に各家電ないから)
寮食なら朝200円で夜500円!安い!

②交友が広がる

同じ寮かつほぼ全員同期ということで、友達がすぐにできます
逆に最初つまづいてる人はとことん友達ができてなかった
その辺は結構極端かも。。。

③思ったよりも寂しくない

世界は誰かの気配に溢れ
寂しさ紛らわす誰かの声や
誰かの温もりに救われてた今日まで

考えすぎないで

⑤水回りの掃除をしなくていい

まじで楽すぎる

寮生活のデメリット

①精神が休まらない

当然と言えば当然ですが、何をするにも誰かの気配を感じながら生活するはめになります
特に仲も良くない同期とすれ違う瞬間ほど苦痛な時間はないですよね(人によるかも)

②寮の人間が嫌いになる

共有の設備を使う関係上仕方がないといえば仕方がないが、一緒に生活をしていると嫌な部分がよく見えてくる(共有施設の使い方、夜のマナー、喋り声)
それに大人数による共有生活ということで仕方がないことではあるが、お気の違えた人間が一定数いる
ここまで来るとおもしろいので酷かったエピソードを一部紹介します。
寮に入って起こって低民度エピソード一覧
・机の天板部分を共有のゴミ箱に突っ込み
・自分磨き終わりのティッシュをそのまま共有ゴミ箱へポイ
・食堂でカップ焼きそばをひっくり返してそのまま
・冷蔵庫の賞味期限切れの商品を勝手に捨てられたからと寮長に返金を要求
・濃厚接触者同士で同じ部屋で宴会(会社は休んでた)
・夜中3時に奇声(おそらくゲーム)
・パンイチで廊下を歩き回る

③騒音問題

ドミトリー寮なので防音性はもちろん皆無
zoom会議なんかしてると隣の部屋から声がぜんぜん聞こえる時もあります
あとはゲームなんかボイチャしながらしてると全然響きます。

声の大きい人間ほど、態度も大きいってすごいわかった

④門限がある

社会人にもなって門限に支配されるのはシンプルに嫌ですよね
しかも3回破ると人事に報告とかいう謎制度

寮をでた理由

シンプルにデメリットが多かった
特に対人関係でのストレスが個人的に凄かった
特段几帳面という訳では無いが、共同生活で見えてくる他者の施設の使い方や騒音問題がキツかった

あとは寮食費や家賃は給料から天引される
つまり、極端な話を言うと口座にあるお金を使い切っても生きられてしまうんですよ
僕的にはそれが「会社に生かされてる」って感じが嫌でした
家事も自分でしなければ、自炊もしない
働いて、出てた飯を食べるだけってそれはもう家畜では?(そんなことはない)
そう思うと気持ち悪くなって、少し生活が苦しくなっても自分のことは自分でする生活がしたくなりました

寮で学んだこと

寮で学んだことの1つ
自分のプライベートは物理的・精神的でも必要ということ
お金だけあっても幸せにはなれませんでした

4月から新社会人になるあなたへ

散々書きましたが、今から家さがしたりするのは土台無理だと思いますし、いきなり一人暮らしはハードルが高いという方もいらっしゃると思います

この記事を見て寮生活に不安に思ってしまった貴方にちょっと先輩の僕から1つアドバイスをさせて頂きます
「ストレスの発散方法を知りましょう」

これを知っているか知らないかで社会の生きやすさが変わります
ストレスは溜め込めば溜め込むほどパフォーマンスは落ちますし
それによって、更にストレスがたまる負の循環に陥ります

でも、趣味がないよ~って不安な貴方
「坂道グループ(乃木坂46 櫻坂46 日向坂46)」がおすすめですよ

まずはだまって下記動画をみましょうか^^
かわいい女の子と素敵な楽曲の最高のコンビネーションです。
ちな、センターの子の名前は「橋本奈々未」です。
「橋本奈々未」です。

それでは新社会人の皆さんの新生活を応援しています!!

この記事が参加している募集

頂いたサポートは余すことなくミーグリに還元されていきます