見出し画像

Facebookで魔界戦記ディスガイアRPGのグループ作ったよ!

おはようございます。朝からもう暑くて…頑張って3キロウォーキングしました、

#意識低い系社長  です。

わたしは、スマホアプリゲームの
#魔界戦記ディスガイアRPG
というゲームをプレイしています。

元々「日本一ソフトウェア」から2003年に発売された、
PlayStation2の「魔界戦記ディスガイア」にドハマリしまして、
以来、ディスガイアシリーズ及び原画の原田たけひとさんのファンでもあります。

この「魔界戦記ディスガイアRPG」はディスガイアシリーズならではの、「やりこみ要素」がてんこもりで、時間潰しには最適です。

という雑な紹介だけなのも、アレなので、もうちょっと詳しくお話させてください。


1.課金要素


多くの人が、スマホアプリゲームの課金要素を重要視します。いわゆる「沼ガチャ」と呼ばれる、「欲しいアイテムはあるけれど、他の雑多ないらないアイテムばっかり出る」というガチャシステムは、本作ではあまり感じられません。

なぜなら、やりこみ要素に雑魚キャラの育成も必須になってくるからです。
「雑魚キャラ含めて愛して欲しい」というゲームですので、むしろ雑魚キャラを育てたいのに強化素材が足りない!!というユーザーの声を運営が拾い、ゲーム内で稼げるお金で強化素材を買えるように、つい先日アップデートがありました。

そして肝心の課金要素ですが、現時点ではキャラクターガチャのみです。ただ、良心的なのはイベントでかなりのジェム(ガチャ用のメダル)を配布しているのと、☆4キャラクター確定チケットなどの配布も頻繁に行われています。

ですので、よっぽど欲しいキャラがいるのでもなければ、恒常ガチャも回す必要がなく、わたしは基本イベントのときに1~3回ぐらい10連ガチャを回す程度で、十二分に遊べています。(あとはチケットで。)


2.やりこみ要素


マンネリ化しやすいやりこみ要素ですが、本作の良いところは、5人のパーティーでキャラクター同士のシナジーをいかに引き出すか、アタッカー1人をバッファー・サポート4人で支える最大火力パーティーを目指したり、全体攻撃をガンガンしまくる周回パーティーなど、様々な編成ができるところです。

そのために色々なキャラクターの強化や装備集めなど、本当に暇な時は一日中やろうと思えばやれるゲームです。(さすがにそこまではやっていませんが…。)

ただ気になるのは、オートで周回させて放置していることが多いのですが、充電の消耗とAIがあまり賢くないというのが、目下の不満点です。


3.Facebookのグループ



Facebookで魔界戦記ディスガイアRPGのグループを探したのですが、見つからなかったので自分で作ってみました。

もし、本作プレイ中でキャラ自慢や課金自慢、どこが周回効率いいよ、などといった情報交換や交流をしたい方はぜひご参加ください。

皆さんのご参加お待ちしております。





サポートは不要です