見出し画像

政治的・宗教的・経済的・教育へのわたしの考え

おはようございます。#意識低い系社長です。

今回は少し、朝からヘビーな話題です。わたし自身今、頭がボーっとしておりまして、後から読み返して訂正する可能性があります。ご承知の程宜しくお願い致します。

前置きとして、わたしがTwitterでフォロー様たちは右派、左派、中道派、フェミニスト、ミソジニスト、無政府主義者、意識高い系、本当に意識高い人、情報商材屋、アニメ好き、その他ホビー好き、イラストレーター、漫画家、VTuberファン、等多岐に渡り、わたしのTwitterのタイムラインは一度の更新で数多の情報が流れます

もちろんわたしはこの状態が好きです。必要な情報でないことも多いですし、ふと目に止まったツイートに感銘を受けることも多々あります。もちろん、欲しい情報を見逃してしまうことも多くあります

ただ、お前自身の考えはどうなんだ?!と思われる方もいらっしゃると思いますので、わたしなりに、今、わたしが考えているポジショントークをさせて頂きます

1.政治的わたしの主張

まず、大前提としてわたしは日本人であり、日本についてお話します。

わたしは、恐らく「中道左派」に属します。

そして特定の支持政党もありませんし、特定の支持政治家もいません。

中道左派を知らない方は、ご自身で検索なさってください。wikipedia等と見ても多分意味がもう分からないと思います。

ですので、わたしの「中道左派」についてお話します。

①穏健派・平和主義・独立国家としての自衛力の保持
②法と秩序ある社会で定義された自由・権利・義務
 官僚主義による収賄や既得権益といった政治的腐敗への断固たる反対
③公共福祉の充実、富の再分配、格差是正、
 行き過ぎた市場原理主義や利己主義の是正
④努力した人は評価される社会
⑤古き良きモラルや文化の維持、悪習からの脱却
⑥国際社会での協調及び連携、
 多数の意見に流されることなく日本国としての意思表明

以上、6点です。本当はもっと細かく説明していきたいのですが、今思いつく限りでまとめました。そして要にあるのは日本が好きです

世界のどこを見渡しても、日本ほど食が豊かで文化や思想が自由で、差別や偏見の少ない国はほとんどありません

本来の「中道左派」とは多少異なるところもありますが、わたしの政治的主張は上記6点になります。

2.宗教的わたしの主張

これについては、一言で済みます。

わたしは「無神論者」です。

神という存在を否定はしません。ですが、特定の宗教や宗派に属することはありません。あえて言うなら、神道の精神は持ち合わせています。

神社には初詣に行きますし、葬式などで住職の経文を拝聴することもあります。ですが、仏教や儒教、ヒンズー教、イスラム教、キリスト教などから学ぶことはあっても、属することは今もこれからも決してないでしょう。

3.経済的わたしの主張

これについては、わたしの肩書上、なかなか理解のされにくい考えになってしまうかもしれません。

わたしはの考えは以下になります。

①働き方改革関連法案の撤廃
②日本式終身雇用制度の維持、
 ただし、正社員制度は撤廃(年度契約更新型)
③年功序列の排除、
 公の元発行されたジョブカードの義務化
④日本株や日本製品、国産商品への減税
⑤特定富裕層への富裕税の導入、
 低所得者へのさらなる減税(扶養控除の拡充)
⑥中小企業の統廃合による団体企業化(ギルド化?)

以上、6点です。これについても細かく説明したいのですが、また別の記事にて、少しずつ解説していきたいと思います。

4.教育へのわたしの主張

教育については、賛否両論あると思います。

わたしの考えはかなり時代に逆行してると言っていいかもしれません。

以下に、書いていきます。

①義務教育の見直し
 →専門家教育による先鋭教育へ
②学力水準が一定以下の学生への兵役義務、
 もしくは専門学校での資格取得の義務化
③センター試験の廃止、Fランク大学の廃校
 →大学教育の品質を一定水準まで引き上げる
④学生起業や学生結婚を公に認め、推奨する
⑤初等教育の完全無償化
 →初等教育に関わる教育者への補助額の大幅な引き上げ

以上、5点です。書きながら思いましたけど、めちゃくちゃ多方面から怒られそうな内容ですね。

まぁ一応、今後1つずつ細かく解説したいと思いますので、これは目次のための記事だと理解して頂けると幸いです。


ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

今回の記事を読まれて、「ちょっと表でろや」って思われた方は、ぜひコメント頂けると幸いです。宜しくお願いいたします。

サポートは不要です