見出し画像

ひろゆき氏「ゼリー飲料食ってるやつバカじゃねぇの?」に対するわたしの思い。


#KENMAYA です。


偶然拝見した動画内でひろゆき氏が「ゼリー飲料を飲んでる人は頭が悪い。ただの砂糖水に金払って食べた気になってる。ちゃんとした食事を取るべきで、あんなものは食事とは言えない。」という主旨の発言をされているのを目にしました。

確かにひろゆき氏の仰ることはご尤もで、「栄養バランスの取れたちゃんとした食事」が人間を健康に保つ上で重要なことであるということは理解しています。
「健康であること≒必要な栄養素を摂取する+適度な運動をし、自律神経を整える+きちんと睡眠を取る」
これは誰かに教えられずとも、ほとんどの人が理解していることでしょうし、実際に実践している人も多くいるでしょう。

しかし、残念ながらこれのどれも実践したくてもできない人たちもいます。

例えばわたしのように精神疾患を抱えていて、外出恐怖症に近い状態であったり、身体を動かすにも常に疲労感があり、不眠症、中途覚醒といった睡眠障害にも悩まされている方は多くいます。
また、僅かかもしれませんが、わたしの患ってる「アカラシア」という食道の病気や、その他の様々な摂食障害で、普通の食生活を送ることが困難な場合、固形物が喉を通らなかったり、先述の精神疾患の症状のひとつでもある食欲減退などで満足に食事ができない、といった場合も往々にしてあることです。

わたしを含め、そうした人たちは「時短」のためではなく、「生命維持」のためにゼリー飲料に頼ってる人もいるのです。


確かに世間的に見れば「不健康」そのものな生活を送っているのだから「不健康」で当たり前。と見られてもおかしくはありません。
ですが、病気になりたくてなってる人などほとんどいないでしょう。
そういった人たちをひと括りに「バカ」と表現するには些か乱暴ではないでしょうか。

実際にゼリー飲料を作ってるメーカーさんも、「こんなもの、世のため人のためにならんけど、売れりゃいいんだよ。」なんて思って作ってる方たちなんていないでしょう。
風邪をはじめ、病中病後、体力や気力が落ち、満足に食事が取れないような方が少しでも栄養補給できれば、というのが本来のゼリー飲料の在り方だとわたしは理解しています。


他の健康な方と比べ、満足に食事が取れない場合、多くのサプリとこういったゼリー飲料が生命線になっているような人もいるということを、どこか頭の片隅にでも置いてやってください。

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。
よければお気軽にシェア、コメント等していってください。

Twitter、YouTubeもやってます。よかったらチャンネル登録も是非。
🔽Twitter(フォロバ100%)
https://twitter.com/sechica1

🔽YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCeAh6Y8B3DwKRqChlCgnwpA

41.空薬莢の鏡面磨き(サムネ2)


サポートは不要です