見出し画像

博士は楽しい。楽しいけど大変な事もあります。 〜NERUが無理っ!と思ったとき〜

みなさん、こんにちは。NERUです。

ずっと書けずにたまっていたnoteを少しずつ追いついて行けるようにしたい!
第2弾は、NERUが研究で無理っ!と思ったことです。

第8回も、もう1ヶ月以上前。。。時間が過ぎるのが早いですね。
もうしばらくがんばります!
第8回の動画はコチラ
3人で無理っ!と思ったことを語っています。

SEAちゃんもZOOちゃんもnoteに書いているので、
SEAちゃんの無理っ!ZOOちゃんの無理っ!も、ぜひご覧ください。

NERUも研究していて、無理っ!と思ったことは1度じゃないんですが、
まずは、やはり結果がでないとき。
特に「量が多い」、「回数繰り返す」系がきついですね。

遺伝子組換え体を作るという事をしていたのですが、
1000個くらいの中から遺伝子組換えが起こっているものを探す作業をしていました(スクリーニングといいます)。
でも、いかんせん確率が低い
結局、欲しいものはなくて、何度も繰り返してました。
出たときはうれしかったですねー!後輩と喜びました。お酒付きで笑

同じような事は別の時もありました
その時も、ある遺伝子組換え体を作っていたのですが、
直前に良い結果が出ていて、同じ実験方法を使って研究をする事になりました。
しかし、実際やってみたら思ったように上手くいきませんでした
そこからがきつかった
毎週遺伝子組換えをして、候補が出来たら確認して、、、という繰り返しをずっとやっていました。
最初は実験の手際が悪いからではないか、と思って、繰り返し繰り返しやっていたのですが、全く出来ず。。。
違った方法や違った植物をやりましたが、やっぱり出来ず。。。というのを1年くらい繰り返していました
結局その研究自体は、全く別の方法を使って結果を出しました。

いくら研究は失敗が多いと言えどもさすがにきつかったです。
しかも、そんなときに限って同期が結果を出していったりするんですよね。
じゃあなぜ頑張れるのかというと、なんだかんだ楽しいんです。
研究が好きなんですよね。

一方で、研究でもう一つ大事なのは、その成果を伝える事。
そして、それで一番大変だったのがD論です。
やらなきゃと思いながら、いつもぎりぎりになってしまうのはNERUの悪い癖なんですが、
論文とかって、際限ないんです。
完璧100点満点ってことはなくて、見れば見るほどいろんなところがおかしく感じる。
そして直すと、他のところとつながらなくなったりして修正する。
また、おかしく感じる。繋がりを修正する。おかしく感じr。。。

ということで、もういんじゃね?と思ってしまったんですね。
でも、先生はもっと修正しなさい、と言うので修正して。。。
ムリーッ!!!となってました。

画像1

まぁ、そういうときは切り替える!
今日だけは無理しないでおこう、とか考えていったん忘れるようにしてました。
現実逃避!笑
そういえば、私の周りでは博士学生の酒とタバコが多い印象です。
私はタバコはやりませんでしたが、友達に家にある空き缶の量を引かれた事があります。

めちゃめちゃ話がそれたので、今日はこの辺で。

NERU

【SEA-ZOO(NERU)とは?】
SEA-ZOO (NERU)とは、
「博士理系学生をもっと身近に!」
をコンセプトに活動するサイエンスコミュニケーターグループです。
SEAちゃん、ZOOちゃん、NERUさん、それとたまにはゲストを交えて、
研究者っぽいことも、そうでないこともいろいろやっていきます。
活動のメインはYoutubeの予定。

【リンク】
SEA-ZOOちゃんねる
https://www.youtube.com/channel/UCwJOnyFcYmTFpBK51bhzFvg?sub_confirmation=1
ホームページ
https://seazooneru.amebaownd.com
ツイッター
https://twitter.com/seazoo2020

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?