見出し画像

細マッチョを目指すアラサーが飲んでいるサプリメント

筋トレをする上でプロテインを飲み始める人も多いと思います。

ですが、せっかくだったらより筋トレの効果を高めるためにプロテイン以外の栄養補給もおこないましょう。

ビタミンやミネラルをサプリメントで摂取するのです。

とはいえ、サプリメントってなんだか玄人向けって感じがしますし、「本当にいるの?」という感じがします。

そもそも何を飲めばいいのかもわからないですよね。

大会の出場などは考えていないものの、4年間筋トレを継続している僕が飲んでいるサプリメントをご紹介します。

サプリメントはなぜ必要?

栄養ってけっこう足りていない

実のところ、日々の生活で栄養は不足しがち。

よく「タンパク質全然摂れていないからプロテインで補おう」という話がありますが、ビタミンやミネラルも同じのです。

一例として、成人男性の亜鉛の1日の推奨量は12mgですが、実際の摂取量は9mg。

ビタミンBやビタミンDといったビタミン群も不足しがちと言われています。

体はいろんな栄養で作られる

筋トレをしている人であればわかると思いますが、体はいろんな栄養で作られています。

ビタミンB群はエネルギーを代謝するときに必要な補酵素の役割を果たしますし、ビタミンDは骨を形成します。

タンパク質だって栄養の一つ。

いろんな栄養をバランスよく必要量摂取してこそ体は作られるのです。

アラサー男子が飲んでいるサプリメント

それではアラサー男子が飲んでいるサプリメントについてご紹介します。

◎マルチビタミン

不足しがちなビタミンを補うためにマルチビタミンを飲むようにしています。

僕が飲んでいるマイプロテインのマルチビタミンサプリメントは、カラダに嬉しい7種のビタミン配合。ビタミンA、C、D3、E、チアミン、リボフラビン、ナイアシンという必須ビタミン7種類を配合。

バランスよくビタミンを補給することが可能です。

◎フィッシュオイル

フィッシュオイルは必須脂肪酸であるオメガ3を含んだサプリメント。

オメガ-3は正常な体のエンジンともいえる中枢機能に関わる1EPA(エイコサペンタエン酸)とDHA(ドコサヘキサエン酸)を含有し、日々のアクティブな生活をサポートします。

オメガ3脂肪酸には、基本的に炎症反応の調節を助け、それによって炎症を抑える働きがあることが証明されている。そのほかにも「脳機能の強化、関節痛の軽減、目の健康増進、さらには肌の見た目の改善など、数多くの利点があると言われているのです。

◎亜鉛

亜鉛は、新陳代謝を活発にする働きを持っているので、肌のターンオーバーをサポートします。 古い細胞から新しい細胞に生まれ変わるため、シミやそばかすなどを防ぐ効果が期待できます。 さらにコラーゲンの生成にも関わっており、ハリのある肌を維持する効果もあります。

そのほか、亜鉛不足になると髪の原料となるケラチンが少なくなり、髪にハリやツヤがなくなります。薄毛対策としても亜鉛は有効なのです。

また亜鉛は男性ホルモンであるテストステロンの合成に必須の栄養素です。
亜鉛不足になると、生殖機能が委縮することがわかっています。

男性の生殖機能のなかでも、精巣(睾丸)や前立腺には亜鉛が多く存在しています。

精巣は、精子をつくるだけではありません。

男性ホルモンも90%が精巣で作られ分泌されています。

亜鉛不足によって、男性ホルモンが減少する危険性があります。

肌や髪の毛をきれいに整えるという意味でも、男性機能の向上という意味でも亜鉛はおすすめです。

サプリメントで効率よく栄養を吸収しよう

サプリメントってわざわざ摂らなくてもいいものに感じるかもしれませんが、不足しがちな栄養を効率よく摂取するために有効なアイテムです。

筋トレをしている人なら誰でも飲んでいるプロテインや、腸内環境を良くするために推奨されているビフィズス菌入りのドリンクなど、不足しがちなものを摂取するアイテムは多数あります。

サプリメントもその一つ。

自分に必要なものを摂取して体を管理していきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?