見出し画像

おすすめ!秋の断捨離で楽になる!

秋冬物でクローゼットがパンパンになってきたこの頃。

ミニマリストに憧れる身としてはこれではまずいと思い、秋の断捨離を行いました。

今回断捨離を行う上で意識したことは大きく3点。

①使いまわせるものを残す。

気温が低くなるため、どうしても重ね着をする秋冬物。あまり合わせづらいものやコーディネートが難しいものは思い切って捨てるようにしました。
結果、一番シンプルで気に入っている無地のTシャツ類やスキニーのパンツが残るカタチに。

②部屋着を捨てる。

夏物でもそうだったのですが、「部屋着として着れそう。」と残すことをやめました。

ヨレヨレのヒートテック。汚れたスウェットなどが主です。部屋着として使っているものだけで十分ですし、それでも足りなくなったら新調すればいい。「あれば使うかも・・・」は捨てて問題ないのです。

③夏物を見直す。

衣替えで夏物をしまう際に、大部分の夏物を処分しました。

今シーズン着回してよれよれになったTシャツやパンツ。思いの外着なかったズボンなど。

そうすることで、これまで使っていた収納袋が1つ余る結果になりました!

シーズン終了と同時に活躍や状態を見直してみると、余分なスペースを咲くことがないですし、次のシーズンもお気に入りに囲まれて過ごすことが可能です。


秋冬物はどうしても嵩張るのでクローゼットを圧迫します。
ですが、本当に着るものはそんなに多くないはず。

寒さを我慢してまで減らせ。とは思いませんが、クローゼットの中見直してもいいかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?