noteで副業したいなら知っておきたい「note収益化の基本」

今回はnoteを収益化したい人に向けた内容です。

「note収益化」にあたって、押さえるべき基本についてサクッと書きます。

ポイントを押さえればnoteで収益を出すことは難しくないと思うので、ぜひチャレンジしてみてください。

また、これから書く基本は、私が「note収益化」に5か月取り組んで学んだ内容です。

今回のnoteではサクッとしか触れませんので、もっと具体的に知りたい方は収益化に特化した有料noteを単品でご購入いただくか、追加型買い切りマガジンである【有料】カラスのnote攻略をご購入ください。


「note収益化」はどうするか

noteでは、無料記事をひたすら公開しても1円にもなりません。

noteで収益化したいなら、しっかりと「どうすれば稼げるか」を考える必要があります。

大きなところでいうと、

・有料note
・マガジン
・サークル

の3つが収益化の基本になりますが、適当にやっても売れません。

noteで稼ぎたいなら「売るための仕組み」が必要不可欠。

「売れる情報」を「売るための仕組み」に乗せることで「noteの収益化」ができます。


「売れる情報」とは

「noteで収益を発生させる」ということは、「その情報に対してお金を払ってでも読みたいと思えるか」が重要となってきます。

「お金を払ってでも読みたい情報」とは「価値>価格」になるもの。

少し具体的にいうと

・短期間で大きなメリットを得られる情報
・時間がかかる調査の結果
・稼げるor稼いだ情報
・ググってもでてこない技術

などの「ノウハウ」や「経験」が比較的に売れやすいです。

『「ノウハウ」や「経験」を売る』と聞くと怪しく聞こえるかもしれませんが、要は「購入者に対して時間的・金銭的メリットがある情報が売れる」ということ。

ここを理解できれば、noteでの収益化はできると思います。


「売れない情報」とは

「売れる情報」は「購入者に対してメリットがあるもの」。

なので、ただエッセイや日記などを有料化しても、購入される可能性は低くなります。

自戒も込めて言っておくと、あなたの日常やポエムには誰も興味ないです。

エッセイや日記で収益化するなら、ブランディングをめちゃくちゃがんばらんといけない。当たれば大きいですが、向かない人も多いです。

そもそもブランディングには時間がかかるので、情報商材にシフトしたほうが収益化しやすいです。


「売れる情報」なのに売れない

「内容的には基本を満たしているのに売れない!」

という方は、その情報を欲しい方に届いていないのかも。

「どういった人に届けたいのか」「届けるためにはどうすればいいのか」を意識する。

「売れる情報」を書いても、知られなければ売れることはありませんので、知ってもらうことに注力する必要があります。

「届ける人」を具体的に書き出せば、「どうやってアプローチしていくか」に気づけることもあるので、まずは書き出してみてください。


「売るための仕組み」とは

「売れる情報」を作るなら「ノウハウ」や「経験」が取り組みやすいですが、いざ「有料note」として販売するなら、ただ売ってるだけでは買われません。

「売るための仕組み」が必要です。

「仕組み」とは、枠組みを作ること。

「売る枠組み」というよりは、「購入者にメリットを渡しやすい枠組み」と考えるほうが、わかりやすいかもしれません。

noteではその枠組みが作りやすく、続けやすいものになっています。

枠組みさえ作ってしまえば、続ければ続けるほど売れていきます。

「売れる情報」と「売るための仕組み」を作れば、だれでも「noteの収益化」はできると思います。

冒頭で紹介した私のマガジンでは、具体的な仕組みの作り方や価格設定、アプローチ方法などを解説していますので、興味ある方はどうぞご覧ください。

また、マガジンの内容が気になる方は、こちらで軽く紹介してますのでよろしければどうぞ。👇

今回もご覧いただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

noteの書き方

ご支援いただける場合、カラスからお返しを用意させていただきます。 金額に応じてお返し内容は変わるので、詳細は下記記事をご覧ください! https://note.com/seaside_crow/n/n1b85cf8ffddf#YNIih