Bob Harue

ブログ初心者。アメリカ・カリフォルニア州在住。国際結婚。人見知りだけど人が好き。コロナ…

Bob Harue

ブログ初心者。アメリカ・カリフォルニア州在住。国際結婚。人見知りだけど人が好き。コロナ渦で職失いかけ。気持ちはいつも前向きに!

最近の記事

朝から模様替えしてスッキリした話!

朝起きて、キッチンの配置を変えてみた。 トースターとコーヒーマシンの場所を交換、夏の間ご無沙汰になっていたエスプレッソマシーンをコーヒーマシーンの横に。 数週間前に、トースターが届いてから、とりあえず空いている場所に置いたままだったけど、なんか気にくわない配置でやり過ごしてきたけど、やっぱり配置を変えるだけで、こんなにも違うんだ、と実感。 毎日目線に入るから、本当に少しだけど、頭の片隅で、気になってたんだろうな。。 こんな感じのものが、我が家には何か所もある。。 配

    • 最近の私のモーニングルーティン

      こんにちは、Harueです。 夏時間が終了後、1時間朝起きるのが早くなった分、余裕が出来ました。 ゆっくりと朝ご飯を食べる→食器洗い→犬の散歩→ニュースを読む→1時間ほどスクールの勉強→ブログを書く→コーヒー→本業の仕事。 これで大体3時間。 ここ最近は、このサイクルを保てています。 いわゆるプロダクティブな朝を過ごせているのではないでしょうか。 (高校生・大学生のころの廃人のような自分に見せてやりたい(笑) 30代半ばにも突入しましたし、このままこのサイクルを

      • 今日は旦那の母の誕生日

        こんにちは、Harueです。 現地時間11月3日は、アメリカ大統領選の投票日ではありますが 実は、彼のお母さんの誕生日でもあります。 彼の妹が朝早くに『今日お母さんの誕生日よ』と家族全員にメッセージを送っておくれたので、忘れずに済みました💦 感謝祭の日に会うので、何かギフトを用意しておこうと思います。 何がいいかな~? みなさんは、奥様や旦那様のご両親にお誕生日プレゼントを渡しますか? では、また明日!

        • 11月突入!

          こんにちは、Harueです。 週末はハロウィンでしたね。 アメリカでは、例年ほどの盛り上がりはないものの、仮装をして楽しんでいる人々は多くいました。 さて、ハロウィンが終われば、街は一気にサンクスギビング&クリスマスモード!! 今年の終わりも近づいています。 やり残すことがないように、一日一日大切に生きてい行きたいと思います。 では、また明日!

        朝から模様替えしてスッキリした話!

          アメリカの現状 パート2

          こんにちは、Harueです。 突然ですが、ハワイの観光がいよいよ本格的に再開し始めましたね! アメリカ本土からの入国は、少し前に再開(一部規制あり)されていたのですが、年末に向けて、日本からも事前にPCR検査を受ければ入国できるようになったとのことで、がらーんとしていたハワイも年末に向けて、少し活気が戻ってくるのかなと思います。 一方のアメリカの本土はというと、相変わらず感染者数は減ってはおらず、現在でも、州や群によっては、屋内レストランの営業が再開されていなかったり、

          アメリカの現状 パート2

          So many thing I want to do...

          こんにちは、Harueです。 最近やりたいこと・挑戦したいことがありすぎて 頭の中で整理が出来ていません。 全てをやろうとして、全てを中途半端に終わらせてしまうのは 私の悪い癖なので、やりたいことをリスト化して、優先順位を立てて、それぞれの目標までのステップを明確にすることで、着実にゴールにたどり着けるようにしてみます。 ちなみに、やりたいことは、プライベートでもそうなのですが、キャリアの面でも色々と道が開けてきそうなので、そこのすみわけとバランスもきちんとしていか

          So many thing I want to do...

          2日ぶりの投稿。

          こんにちは、Harueです。 ここ2日間、朝から夕方までみっちり学校に行っていたので ブログを更新出来ませんでした。反省。。 今日からまた再開します! ちなみに、学校ですが、きちんとコロナ対策がされており、学校に入る前に、全員携帯の除菌と手洗いを義務づけられており、もちろん、先生も生徒も全員マスク着用。1時間に1回チャイムが鳴り、全員手洗いをさせられます。 授業はもちろん、100パーセント英語。週末、みっちりと頭を働かせたので、月曜日が来たのがホットしています(笑)

          2日ぶりの投稿。

          社会人になって学校にいくこと

          こんにちは、Harueです。 明日から、ある資格を取りに、キャリアカレッジに通うことになりました。 週末のみのコースなので、現職と並行して、学校に通うことになります。 学校に通い、学ぶという行為は大学卒業ぶり以来なので、そういった意味で少し緊張しています。 アメリカでは、多くの人が、仕事を持ちながら、夜間学校やオンラインスクールに通い、それを自分のキャリアに活かしたり、転職したり、しています。 意外かもしれませんが、アメリカ人はそういうところ、真面目です。 そのた

          社会人になって学校にいくこと

          もうすぐ、ハロウィン。寒くなってきました。

          日本も寒くなってきたようですが、ここカリフォルニアも少しずつ涼しくなってきました。 長袖や厚手のスリッパを引っ張り出してきました。 インフルの注射もしにいかなきゃ💦 みなさんも、体調には気を付けてくださいね! では、また明日!

          もうすぐ、ハロウィン。寒くなってきました。

          ブログをはじめて、日々おもうこと。

          とりあえず、毎日更新合計100回を目標に続けてきたこのブログ。 内容が無い日もあれば、すっかり更新を忘れる日も1.2回ありました。 内容が薄いのであれば、頻度を減らして、内容を濃くしたほうがいいではないか、と自分を疑う日もありました(毎日です💦) ただ、継続は力なり、と信じて、明日からも更新します。 内容がどーでもよすぎて、いつか、note運営の方から消されてしまうんではないかと怯えているのは、内緒です。 それでは、また明日!

          ブログをはじめて、日々おもうこと。

          旦那が珍しく平日休み。

          うちの旦那は公務員なので、平日の休みは大変珍しいです。 そして、彼は朝早いので、私が起きるころにはもういません。 今日は、珍しく、朝起きたら、隣に彼がいて、 なんだか、変な気分。 自分一人だけだと、トースト一枚で済ませちゃいますが 珍しく、パンケーキ焼いてみた(大したものではないw) 彼はまだ起きてこない。 昨夜、少し落ち込むことがあったので、 朝起きて、誰かが隣にいることに、有難みを感じた。 余計。 別に隣にいないのに慣れたので、寂しいわけではないけど

          旦那が珍しく平日休み。

          弱音

          こんにちは、Harueです。 コロナ渦で『ほぼ無職』→『同じ会社で復職』してから、約1か月。 モチベーションがどうしても上がりません。 会社が一丸になって、今の危機を乗り越えるべきだと頭ではわかっているのですが、待遇も悪くなり(お給料カット)、毎日のミーティングでは精神論を言われ、今の状況で売り上げを作れ!と言われる日々。 お金の面もあり、正直他の会社の面接を受けたり、バイトも探しています。 来週からは、ある資格を取りに、学校へ通うことになりました。 私には、そこ

          自分への挨拶

          おはよう、わたし。 今日の調子はどう? ちょっとお腹がはってるね? 朝ご飯食べすぎたかな? 今日も笑顔でお仕事頑張ってね!

          自分への挨拶

          アメリカのキッチン周り

          こんにちは、Harueです。 朝、キッチンの模様替えを少しだけ、してみました。 いままで少し不便だったところを少し工夫するだけで、 ぐんとキッチンが使いやすくなった気がする。 特に、アメリカのキッチンは全てが高く、私みたいな低身長にとって 非常に使いにくい(;゚Д゚) 去年購入して、約一年。 引っ越し直後は、とりあえずあるものを収入していたけど、 少しずつ、収納場所を考えて、生活レベルを上げようと思いました。 では、また明日!

          アメリカのキッチン周り

          noteを朝書く理由。

          こんにちは、Harueです。 仕事も復帰したということで、最近はこのnoteを書く作業を朝仕事の前に終えるようにしています。 一種の朝活のようなもので、終えた後、とても気持ちがいいです。 小さい達成感が得られ、なおかつ、一日中「何を書こうかな?」と頭の片隅で考えることがないので、脳もスッキリ! 仕事始まりが割とゆっくりめというのも、無理なく続けられている理由です。 一日の始まりに、思考を一度リセットする作業、みなさんはされていますか? では、また明日!

          noteを朝書く理由。

          アメリカのユニクロでエアリズムマスク購入!

          こんにちは、Harueです。 先日、知人のお家に遊びに行ったついでに、ユニクロが入っているショッピングモールへ行ってきました! お目当ては、マスク!!! アメリカの本土でも、大都市にはユニクロがあって、地元客にも大人気! 主にニューヨークやシカゴの大都市にあるのですが、ここカリフォルニアにはなんと17店舗もあるらしいです!! 10月17日まで、ユニクロのアプリを携帯に登録すると、エアリズムマスクが1人1セット(3枚入り)$14.99が無料でもらえるらしいので、早速登

          アメリカのユニクロでエアリズムマスク購入!