見出し画像

夫婦は違いを育て合う関係

結婚して、5年になります。
結婚当初と比べると、今の私たち夫婦の関係性はどんどん変わってきました。


お互い仕事をバリバリこなし、それぞれの休日を過ごしていた頃。


子供が生まれて、妻に子育てを任せ、私が仕事に出ていた頃。


ふたりめの子供が生まれて、私が子育てをし、妻が仕事に出ているいま。


こんなふうに私たちの関係性はどんどん変わっていきました。


でも1つだけ変わらないことがあります。


それは私たちが夫婦であると言うこと。


夫婦と言うのはお互いを支えあい、お互いを成長させる存在だと私は思っています。


それに加えて、夫婦はお互いを育て合う存在だと言うことも忘れてはいけません。


相手が自分の嫌なことをしたとき、それを心の中で否定したり、避難するのは簡単ですが、それを言葉にしなければ、否定したり非難する資格はないと思っています。


どんな理由であれ、言葉にしないと言う事は、相手に伝わらないと言うこと。それはつまり、相手のその行動を許してしまう。相手をそのように育ててしまうと言う事と同じです。


だからこそ、嫌な事は理由を踏まえて伝えるし、相手にこうなってほしいと言う部分があればそれとなく伝えます。


その繰り返しが、お互いを育てていく。
それが夫婦のあり方だと思っています。


妻の文句を言う前に、自分はちゃんと妻を育てようとしているのか。
旦那の文句を言う前に、嫌なことを言葉にしてちゃんと伝えているか。


そう自分に問いかけると、夫婦の関係性が変わるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?