無題

先日、メンクリで心理検査の一つであるWAIS IVを受けてきた。
ちょうど以前受けてから2年ほど経過して手帳の更新もあるからちょうどいいしということでお願いした形だ。
結果はまた別の機会に書こうと思う。

就職と同時に上京して4カ月ほど。
なんとか一人暮らしはできている。いや、できていると言えるかはわからないけど最低限食べることには食べているし睡眠もしっかりとっている。
洗濯や掃除、ゴミ捨てなど実家にいたときは当たり前だったことを自分でやるようになってあらためて、生活って大変だなと思ったりはした。
わからないことばかりだ。

仕事についても同じく、とりあえずは自分の同期や部署の先輩だったり業務上の関係の近い方とコミュニケーションをとることはしている。
しかし、何かと悩むことは多く体調を崩す日もある。
相談の仕方がわからない。

反射で言葉を返してコミュニケーションをとれているふりをしては、あとから振り返ってそうじゃなかったと反省することが何度あったか。
もう少し自己開示が出来たら楽になれるだろうかと思う一方で、障害のことを話すと、自分のできなかったことの言い訳になる気もしていて、それが怖い。

理解なんて求めてはいない。ただ自分の思いや思考を否定されることを避けたいだけ。
分かり合えるとも思っていない。
しかし最近はDE&Iへの取り組みなんてのもあるせいでわかってますという人も増えてそれが余計に自分を苦しめている気がする。
わかると言われると期待してしまうから、わかると言われたくない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?