見出し画像

【オンライン販売のこと②】

初のオンライン販売を開始したのが2020.5
【オンライン販売のこと①】には気持ちの面で振り返って思ったことをまとめてみましたが、今回は販売をしてみた結果(周囲の反応など)についてまとめてみようと思います。

・オンラインサイト
・私のHP
・広がったこと
・今後のこと
と題しましてまとめていこうと思います。

ではでは〜〜ゆる〜くはじまります〜〜

◎◎オンラインサイト◎◎

オンラインストアとして私は今回minneを使用して販売をはじめました。
そもそもは【オンライン販売のこと①】に書いたようにある一人に向けての販売がきっかけでした。
その時にはシリーズで制作した香炉を数点サイトにupしたのですが、掲載して数日後 ・・minneよりおしらせが届きました

掲載作品が「minne'sセレクト」として紹介されるとのおしらせでした

この時はminneのシステムをよく理解していなくて、HP上でちょっととりあげてもらえるんだなぁ。というだけでしたが、掲載された後からギャラリー(minneにて私の作品を掲載しているページ)の閲覧数が段違いに伸びていくのに気付いて、これほどの人が1日に作品を目にしてくれているのか!!ととても驚きました。そのあたりから作品の注文をぽつぽつといただけるようになり、「オンライン販売の発送」という初めての作業に少々あたふたしてしまうこととなるのです。

当たり前のことかもしれませんが、オンラインショップなので日本全国様々なお住まいからご注文が届きます。今までは実店舗への委託や対面販売が主でしたので、全国に発送するにあたり配送料金のことやワレモノなので厳重な梱包など、委託先におまかせをしていたりしたことを自分でするので、制作以外の事務的なことの手続きが少し大変でした(今はだいぶかってがわかりましたが。)
ですが、全国からこんなにも作品に興味をもっていただける方がいらっしゃることを知れて、ほんとに嬉しかったです。多分このminneでの販売を行わなければ出会えなかった方達がたくさんいらっしゃると思います。
いつか実物を手に取りながらお話ができたらいいなぁなんて思いながら、購入いただいた方には簡単ですがお礼状を添えてお送りさせていただきました。
minne上ではメッセージのやりとりもできるので、いただいたメッセージが励みにもなり次への原動力にも繋がっていると思います。

オンラインサイト(minne)では作品が「minne'sセレクト」に掲載されたことをきっかけに、多くの方の目に留まることになったと思います。

◎◎私のHP◎◎

スクリーンショット 2020-08-01 23.38.51

オンライン販売はminneを活用していますが、それとは別にHPの制作も進めていました。このHPの全体のページがショップのカラーを表しています。個人のHPでもオンライン販売として販売することは可能なのですが、いろいろな手続きを考慮して「販売手続き場所」として「minne」を使用していると思っていただければ・・と思います。
実店舗でのお店の雰囲気、高級そうなお店だなとか、落ち着けるお店だなとかは、その店舗の外観や内観スタッフさんやお客さんの雰囲気などを総合的にみて印象が決まりますよね?HPもそんな風になればいいなと思って、購入手続きがしやすいサイトというよりも、作品の雰囲気がより伝わるような構成を意識しています。そして実店舗でのレジの部分をminneで対応しているという作りにしています。

スクリーンショット 2020-08-01 23.42.49

◎◎広がったこと◎◎

これはHPやinstagramなどいくつかの媒体で情報を発信したことにより、思ってもいなかったおはなしが来ました。

おしゃれな雑誌CYANにてちょっととりあげていただけたり
つぎの発表の場に繋がったり、ご注文に繋がったり
ちいさく取材をしていただくことにつながったり

これらは今回のオンラインでの情報発信をしていなかったら無かったおはなしです。

◎◎今後のこと◎◎

今回オンラインでの販売をはじめとした情報発信は、いろいろな発見と次に繋がる出会いができて改めて行動してよかったなと思っています。
販売で得た資金は次もまた作品を作っていけるもととなるし、いただいたメッセージはその原動力につながるし、発表の場が増えればまたその循環の輪が大きくなって、出来ることが増えていく。

今後もHPやinstagramなどweb上での情報発信はできるかぎり続けていきたいなと思います。と同時にやはり実際に対面できる機会ができればいいのにな・・とも思っています。
ですがやはり、まだまだ新型コロナの影響は続いていますし生活の仕方も少しづつ確実に変化していると思います。いままでの当たり前は今後特別なことに変わっていくかもしれないし、また当たり前に戻るかもしれません。
今はどうなるのかは分かりません。私だけではなく多くの人がこのさきについて大小様々な不安をどこかに持ちながらも、今日明日といちにちいちにちが確実に過ぎ去っていくのでしょう。そんななか自分にできることなんて限られていて、だからこそ「日常に寄り添える」ようななにかを今後もぽつぽつと作り続けていきたいと思います。

それではまたまた〜〜
2020.8
instagram/HP/minne

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?